アストルティア生活絶賛満喫中!左頬に十字傷の金髪黒装束…第8代アストルティア・プリンス!まさてぃーこと、私黒の剣士まさゆきです。

【ドラクエ10】マスタークラス・ガーディアンに備えて戦士&パラディンをどう育成していくか?各職業の基礎を振り返る【DQ10】

まさてぃーです。
Ver6.4では新職業……というだけでなく新たなシステムとなる「マスタークラス」が実装され、その第一弾として公開されるのが「ガーディアン」となりました。

 

「ガーディアン」への転職条件は「戦士」「パラディン」のLv100以上が条件の1つとなっています。 普段から戦パラで遊んでいる方からしてみたら、とうに現在のレベル上限まで育成されているかとは思いますが、何といってもこの「戦士」「パラディン」は、現在のアストルティアの現実として、人気は下から数えた方が早いくらいのポジションではないでしょうか(;^ω^)

 

ゆえにアストルティア入国が比較的最近の冒険者さんは後回しにされがちで、レベルもそこまで上がっていないという方も多いのでは?と思います。

 

そこで今回は、改めて「戦士」と「パラディン」の職業性としての基礎を振り返り、「ガーディアン」とはどんなものなのか、ゆる~く考察してみたいと思います。 ぜひ最後までお付き合いください(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

マスタークラス・ガーディアン=戦士+パラディン

Ver6.4の目玉の1つとも言える追加コンテンツ、新職業マスタークラス「ガーディアン」ですね。 周知の通り、戦士とパラディンのレベル100以上が転職条件の1つとされています。

 

現在でも週刊少年ジャンプなどで続報が出ていますが、詳しくは1/18(水)放送予定の超DQXTVで詳細が明らかになると、特設ページで報じられています、コチラ。

引用:ドラゴンクエストX 目覚めし冒険者の広場 特設ページ

イラストを見る感じ、持っている剣はLv118片手剣「妖精の剣」のような気はしますが、纏っている鎧は「ガーディアン」の職業クエストでゲット出来そうですね。カッコいいですね(*´▽`*)

 

装備可能武器は、片手剣・両手剣・ヤリ・盾類、と言った感じです。防具は鎧でしょう。

 

通常のドラゴンクエストシリーズナンバリングや関連タイトルにおいては、「特定基本職+特定基本職=上級職転職可能」というシステムが通例でしたが、安西ディレクター曰く、「上級職という概念ではない、マスタークラス」と言っていました。さらに「実際に触っていただければわかると思う」とも仰っていました。

 

いや~非常に楽しみ!! まずは1/18の超DQXTVを楽しみに待ちましょう。

 

ただ一つ言える事は、戦士とパラディンが条件となっていることから、戦士とパラディンのいいとこ取りという解釈ができると思います。

 

前述の通り、現在のアストルティアにおいてこの両職業の人気は……あまり良いとは言えません。最近は戦士の十八番である「真・やいばくだき」……というか攻撃力ダウンのデバフに耐性を持つ敵が多く、かといって物理攻撃で押すのならバトマスや魔剣士を素直に選ぶでしょう。武闘家のようなテンションを操って火力出すわけでもなく、まもの使いのような瞬発力の高い攻撃手段を持っているとは言えません。

 

パラディンにおいても、相撲勝負という場面は特定のボスコンテンツが主となり、それ以外で輝ける場所は多くなく、普段使いというのならそれこそ鎧職である魔剣士で十分。

 

だからこそ育成が後回しにされがちな両職業かと思います。実際私のサブキャラも全く同じですw とは言え、せっかく育成するのなら、ある程度カタチにはしておきたいですよね? ひょっとしたら転職クエストの試練の中に「戦士で~せよ」「パラディンで~を倒せ」とかあるかもしれません。

 

なので改めて、あまり戦パラを触らない方に向けて、「こんな感じならサマになるんじゃないか」というところを確認しながらそれぞれの仕様を見ていきましょう!

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戦士の育成~おすすめな武器種は?

戦士から見て行きましょう。過去にも戦士について取り上げた記事を書いていますが、

だいぶ古い内容でもある為、改めてここで整理していきたいと思います。 まず、基本となる職業固有スキルは「ゆうかん」ですね。

戦士としての基本は、高いHPと守備力で前線に立ち「真・やいばくだき」で攻撃力ダウンを、「チャージタックル」でスタンを狙い、「ブレイブチャージ」でCT特技をガンガン回し、装備武器特技を織り交ぜて戦っていくのが基本スタイルです。

 

こと戦士においては数度とスキルライン調整が施され、正直どの武器を持ってもOK! あなたのスタイルで戦っていける自由度の高さは嬉しいところです。ざっくりというと、

盾を持つか持たないか

という感じでしょうか。1つずつ見てみましょう。まずは盾を持つ場合、片手剣と大盾or盾ですね。

戦士固有の片手剣スキルとなっており、他の片手剣スキルの内容とは違う戦士独自の内容です。片手剣装備時はCT短縮が常にかかっており、真やいばの成功率もアップします。これに合わせて、

戦士で盾を装備した場合、「かばう」が最強です。かばいながら行動ができ且つ、かばった場合の被ダメージは50%という大幅カットがされます。これはいいですよ! 「ブレイブチャージ」と合わせると、強力な特技をガンガン回していけます! 私のメインは片手剣+盾派です。

 

次に両手剣。

こちらはVer6.2という、比較的最近のアップデートで調整されたスキルライン。戦士の両手剣スキルのみ「ドラゴンスラッシュ」が「ブレイブスラッシュ」に変更されており、さらに行動間隔短縮が追加され、コマンド入力回転が少しアップします。

 

そして一番安定実用的なオノ。

戦士のオノスキルに限り「鉄甲斬」が「鉄甲斬・改」となりさらに強力なデバフ付与、そして攻撃時系ですが魔力低下、(敵の)与ダメ低下と、敵の戦闘力を下げる事ができます。オノは両手武器ですので火力も十分期待できます。

 

次に必殺技を見てみましょう。これもなかなか強力です!(強力になりましたw

まずは「会心必中」。以前までは超死に技で有名だった残念な必殺技でしたが、いつだかの戦士調整の際に「会心必中」のダメージがアップされ、更に対象範囲になり、結構使える技に返り咲きました。ありがてぇ。そして新必殺技、

「戦陣の凱歌」。これ、クソ地味~と思いきや、実はかなりすごくて、攻撃力と守備力を2段階アップした上、会心率が25秒間100%!つまり、全ての攻撃が会心となる為、デバフ付与攻撃の成功率も大幅アップというすご技なのです!

 

攻撃系の必殺技を出せるバトマスやレンジャーなどに比べると、自己強化技なので地味に見えがちですが、新必殺技として決して見劣りしない性能です。(……むしろパラが問題ボソッ)

 

戦士については格闘スキルを除く全武器スキルラインに調整が施されたため、どの武器種を選んでもOK! 例えばA装備にオノ、B装備に片手剣+盾の組合せでバランスを取るもよし。純粋な攻撃力両手剣とデバフ用オノでABを作っても良し、私のように剣一筋も良いでしょう。

 

どれをとっても戦士特有のスキルラインになっていますので面白いです。ぜひあなたならではの戦士を作り上げてみてください♪

パラディンの育成~おすすめな武器種は?

一番マニアックな職業と言っても良いでしょう……個人的には。ただね、誤解のないように1つ言わせていただきます。パニガルム以外の同盟コンテンツでバトルしていると、たまにめちゃくちゃ「カッコイイ」と感嘆してしまうパラディンさんをお見掛けすることがあります

 

たとえば、2体ボスなど複数相手の場合など、片方を押して隔離して完封してくださる方とか、後はフェスタインフェルノだとレグナードとかのスキル捌きなどですね。一見一番地味そうに見える職業なのですが、極めるとまぶしいぐらいにカッコいい!! あ、私はそのレベルには到底及びません(;^ω^) そんな職業パラディン。基本的には、

全職業No1のおもさと守備力で敵最前線に立ち、「ヘヴィチャージ」を織り交ぜながら相撲を仕掛けていくのが仕事。 最前線にいるので一番敵の攻撃を受けやすいわけですので、「聖騎士の堅陣」や、必殺技「パラディンガード」でとにかく敵の進軍を食い止める。

言い方悪くなってしまいますがパラディンの存在価値は「パラディンガード」と言っても良いのではないでしょうか。 ぜひ宝珠で必殺チャージ率を最大まで高めて行きたいですね。

 

また、パラディンの200スキルで「鉄壁の進軍」がありますので、守りだけでなく攻めにも転じられるようになりました。

さてパラディンは、片手剣・スティック・ヤリ・ハンマー・盾類が装備出来ますね。 結論から申し上げますと、一番おすすめしたいのは実用性の高いハンマーだと思います。 私はバカのこだわりで片手剣メインにしていますw

 

逆に両手武器だから攻撃力が高くなるヤリに持ち替え、攻め手の際はヤリ……というのは以前まではそのような戦法もアリでしたが、私個人的には特にスキルライン改修の無いパラディンのヤリに旨味を感じる事ができませんので、私はヤリは除外しています。強いて言うなら「武神の護法」で与ダメを下げることぐらいでしょうか、きようさ低いのであまりアテにできないですが。必要な場面ではその選択肢もあるでしょう。あとはレベリングってだけならヤリでも良いですね。

 

ではスキルラインを見てみましょう。まずはハンマーです。

相撲勝負を挑むパラディンですので、自分を重くするのは当然ですが、ハンマーなら相手を軽くすることが可能な「ウェイトブレイク」。守備力ダウンも「シールドブレイク」で出来ちゃいます。

敵の行動を封じ込めるために「キャンセルショット」や「スタンショット」もガンガン使って優位に戦闘を進めていきましょう。

相撲をしながらこれだけの敵弱体化を見込め、盾も装備できるハンマーはひとまず安定の武器選びではないでしょうか。

 

続きましてはスティックスキル。

スティックをメインで使うというのは、特殊な場合を除いてはないですが、B装備で持っておくと「キラキラポーン」撒き用に使えます! 「ホップスティック」で足元保護にも使えますね♪ 私的にはパラディンにヤリを持たせるのならスティックを持たせることをおすすめしたいです!

 

続いて片手剣。

こちらはVer5時期にスキルライン調整が施され、パラディン固有の片手剣スキルとなっていて、行動時ヘヴィチャージや、

ガード時ダメージ軽減などが見込めます。 最近では「ギガスラッシュ」「ギガブレイク」のダメージ量も上がっていますし、単体なら「はやぶさ斬り」でチクチクやりながら相撲していくのもアリでしょう。「不死鳥天舞」と合わせて出していきたいですね。

 

最後に新必殺技ですが……

これねぇ(;^ω^) たしかに今だとHP1500とかそのぐらいになるのですが、いかんせん最近の強敵は普通に9999ダメとかあるじゃないですかw まぁ、そういう攻撃だけは気を付けとけよってのはあるのでしょうけれど、恐らく新必殺技ラインナップで個人的には一番パッとしない技かなぁと思っています(;^ω^)

 

まぁ、これも今後何かしらで活きてくる時代があると信じましょう

最後に

という事で今回は「マスタークラス・ガーディアンに備えて戦士&パラディンをどう育成していくか?各職業の基礎を振り返る」というタイトルでお届けしてまいりました。

 

まとめますと、

①せっかくなので戦パラを見直し、育成してみよう
②ガーディアンは戦パラ共にLv100以上必要だぞ!
③戦士はどの武器をとってもOK
④パラは個人的にヤリはおすすめしたくないかな。イチ押しは安定なハンマー。片手剣は好きな人は〇。スティックはB装備に置いておくと良いぞ! ※必要な場面(ボス)によってはヤリの武神の護法の出番もあるかも?※きようさ低いけどw レベリングだけならヤリもOK!
⑤ドラクエナンバリング史上初のマスタークラスという概念。詳細は1/18に明らかに!?
と言ったところでしょうか。
 
そうそう、「ガーディアン」は戦士とパラディン。 闇が魔剣士なら光はガーディアン……のようなイメージになっていて、さて果たして魔剣士のようにバリバリなアタック要員として担えるのかどうか? ここけっこう分かれ目ですよね?
 
「見方を守る……」系の特技があるようで、なんかただ不人気職の戦パラのいいとこ取りしただけの器用貧乏じゃねぇの?っていう一抹の不安も、正直私は感じています(;^ω^) しかし、パラディンは呪文が使えますね。

パラディンは蘇生呪文は使えないですが、「ガーディアン」に「ザオラル」もしくは「ザオリク」が使えるのなら、そしてアタッカーとしても指折りの存在であるのなら……これは期待できるかもしれません(*´▽`*)

 

さぁどうなるのか!? 詳細は1/18(水)放送予定の超DQXTVを待ちましょう!! 私はこの日の夜はスケジュールを確保して、ニコニコとアストルティア放送局のダブル視聴で待機しますw
どらてんどらてん(*´▽`*)

 

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