まさてぃーです。
RPGゲームである以上、レベリング、つまりレベル上げは絶対に避けては通れない作業ですよね。昔からレベル上げはフィールド狩りというのが、だいたいのRPGのお決まりですが、各メーカーのハード機ハイエンド化が進むにつれ、多彩な表現が可能になった昨今のゲーム業界。
RPGではフィールド狩りだけでなく、様々なコンテンツでレベル上げが出来るようになり、ドラクエ10におけるレベリング方法もまた、それは例外ではありません。
前置きが長くなりましたが、今回の記事では、アストルティアの代表的なレベル上げ方法を、フィールドのVe1から最新バージョンに至るまで他、各種コンテンツ、更には元気玉を使うべきか否か、料理の選び方買い方までを網羅した完全保存版でお届けしていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
※当サイトでは、極力ネタバレの無い記事を執筆しており、当記事も配慮した構成ですが、各Verのコンテンツや登場モンスターも紹介していますので、新規冒険者さんはお読みいただく際はお気をつけ下さい。
レベル上げに役立つアイテム
レベル上げの基礎知識として、必要なアイテムから紹介していきます。これが有るのと無いのとでは、効率に雲泥の差が出ます。 基礎的な内容の為、ご存知かと思いますが、まずはここからおさらいしていきましょう。
エンゼルスライム帽
まず最初に入手すべき「エンゼルスライム帽」。冒険を始めてすぐ、初期村と呼ばれる、各五大陸の最初の村の出入り口に立っている「帽子係」さんから、1キャラ毎に配布してくれる”あたま装備”です。
特徴として、
・モンスターとのバトル後の獲得経験値が3倍
・元気玉など、その他経験値増加アイテムや装備(ルーキーの証など)などと重複する
・効力にはレベル制限がある(執筆時点でLv89まで有効)
以上の特徴があります。必ず押さえておきたいこととして、効力が発動するレベルは頭に入れておきたいですね。上述の通り、執筆時点でLv89まで有効となっています。
Lv90以降では、装備していても、ただの守備力が紙な帽子に成り下がります。Lv90になった時点で、即刻脱ぎましょう。 このレベル上限については、VerUPにより上限が引き上げられることがありますので、その際は当記事でも随時修正していきますね!
前述の通り、「エンゼルスライム帽」はLv90になるまでは必着しましょう!
元気玉
次に重要なのが元気玉です。
「元気玉」には「小元気玉」と「超元気玉」、また、経験値とは違いますが「特訓元気玉」と、全4種類あります。「元気玉」は、上画像通り、”30分間経験値&ゴールドが2倍”という効果があります。その他の元気玉は、
・超元気玉⇒パーティーメンバー全員、30分間経験値&ゴールド2倍
・特訓元気玉⇒10分間特訓ポイント2倍となっています。「特訓元気玉」は経験値とは異なる為、話題として少し置いておきます。この特訓を除く元気玉シリーズは、バトル経験値の他、釣りや、職人経験値にも有効ですので、ぜひ覚えておきたいですね♪
また「超元気玉」は、連れている仲間モンスターにも有効ですので、仲間モンスターのレベリングにも活用できますよ! 「育みの香水」と併せて利用したいです。詳しくはこちらの記事に少しだけ書いてあります。
★ホイミン流スコルパイドⅠ攻略協力チャレンジバトル編!立ち回りを理解すればイケるぞ
話は戻りますが、状況によって「元気玉」「小元気玉」を使い分けていくと良いと思います。
料理について
いろいろな料理があり、料理ごとに様々な効果、恩恵をもたらしてくれるアイテムです。特に強敵に挑むときや、万魔の塔などで食べていくと、より有利に進められますよね。
バトルを有利にしてくれる料理ですが、経験値UPの効果がある料理もいくつか存在します。ただし、最大効果で10%モノと20%モノ、30%モノとがありますので、レベリング目的で食べるのなら、絶対30%モノを食べたいですよね?
では概要を説明していきます。
料理の選び方
料理はバザーで買う事が多いと思います。料理はナニゲに高額ですよね~(;^ω^) ですが、そこは出し渋れません。
話は戻りますが、前述の通り、経験値UPが付いた料理には最大効果10%モノ、20%モノ、30%モノとあると言いました。
「経験値+」は★2以上の料理で最大効果となります。逆に★2でも★3でも同じ最大効果なので、レベリングが目的というだけならば★2を選んで購入した方が、費用は抑えられます。
例えばこちら…
デフォルトの状態で「経験値+5%」という料理が、最大効果で30%になります。 ちなみに、デフォルト効果で「経験値+1%」が最大効果10%モノですので、レベリング目的の場合は「アクロバーガー」のように5%モノを選んでいきます。
★なしで5%、★1の場合は20%となりますが、★2以上で30%になります。
この時で、「アクロバーガー★★」の相場最安値が57,000Gですね。だいたい経験値+30%の★2料理は、ものによりますが4万後半~6万前後が相場ではないかと思います。
因みに★3だと……。
こうなります。ご覧の通り、「かいしん率」「身かわし率」は上がりますが、経験値は30%が上限となります。値段を見れば2万ちょっと変わってしまいますので、単純に経験値+が目的ならば★2モノで十分です。
ぜひ参考にしてみて下さいね(*´▽`*)
レベル上げ方法あれこれ
お待たせしました、本題に参りましょう。レベル上げの方法という事ですが、この記事では方法に上述のアイテムを使うべきか否か……という事も踏まえて解説していきますね。
上述のアイテムは、あくまでバトル後の獲得経験値を上昇させるものとなりますため、バトルに関係なく報酬として経験値が入るものに関してとか、元気玉や料理のように時間に縛られるものの場合、本当にそのコンテンツでそれらのアイテムが必要かどうかという事もあります。
そこで以降では、見出しに「(玉・飯:必要)」とありますが、「元気玉・料理:要・不要」という事で解釈くださいm(_ _)m
メタル迷宮招待券(玉・飯:要)
ではさっそく。「メタル迷宮招待券」です。レベリングを加速する最高コンテンツと言って良いでしょう。
「メタル迷宮招待券」には、別途「メタル迷宮ペア招待券」というものがあり、1人で行くか、2人で行くかの違いです。持ち寄れるならばペア招待券を活用したいですね。
ご存知の通り、「レンドア北 モコモコパーク」の「ロンデ」さんに話しかけて挑戦する事が出来ます。
挑戦するには、魔法の迷宮の解放クエストをクリアしなければなりません。
要点としては、
・範囲攻撃推奨
・ボスフロアの最大獲得経験値は499,999P(アイテムなど込みで)
・途中離脱の際、招待券の戻りは無し
となっております。また、エンゼルスライム帽の効果が乗っている状況であれば、料理効果が経験値+20%でも499,999Pのカンストで獲得できます。
ポイントとしては、範囲攻撃で1ターン終了を目指しましょう。道中のはぐメタやメタブラで1匹出現の際は、通常攻撃ですばやく終わらせましょう。
ボス部屋の場合、戦闘開始と同時に少し後ろに下がると、周りの取り巻きが集まってくるので、引きつけてから範囲攻撃を撃つと、取りこぼしなく1発で仕留められると思います。
メタキンコイン(玉・飯:要)
次も同じく「魔法の迷宮」案件となります。そしてこれについては、4人でパーティーを組み、持ち寄りを行う事で効果が高いレベル上げ手段になります。
1人につき、メタキンコイン3枚+メタスラボスコイン1枚を持ち、これを4人で4周を1セット……というやり方になります。
また、元気玉の効果時間の観点から、転職無しで2セットなど、募集主が提示したルールに則って行うので、事前準備をしっかり行って出撃していきましょう。
例えば、元気玉の30分で2セットぐらいになると思うのですが、不測の事態に備え、小元気玉を1つ予備に持っておくなど、ですね。あとは、募集主の条件をよく確認する、または、自らが募集主となって、持ち寄りメンバーを募集していく方法があります。
物語を進める(玉・飯:不要)
「レベルを早く上げたーい!」という新規冒険者さん、上項の魔法の迷宮案件も良いのですが、最も手っ取り早いのが物語を進めまくる事! これこそが究極にして最強のレベル上げ方法です!
物語を進めて行けば、事件解決後に莫大な経験値が貰えます。最初のVer1などの時点では、さして大したものではないのですが、進めば進むほど経験値量が膨れ上がり、1つの事件解決につき何十万ポイントの経験値にまでなります。
ポイントとしては、宿屋にいる案内係での設定で、「お預かり経験値」をオンにし、ストーリー獲得した経験値を一旦ここに預けておくことをお勧めします。
理由として、物語進行中に場合によっては職業を変えたくなることもあるでしょう。その際に、報酬で貰える経験値をリアルタイムで自分に流してしまうと、経験値が職業毎に分散してしまい非効率です。
キチンと報酬を貰える前に、決めている職業に転職し直していれば問題ないですが、初めてストーリーを体験する身からしてみたら、報酬を貰えるタイミングなど判らないですよね?
また、レベルには段階的に上限レベルの天井があり、上限解放クエストをクリアせずに莫大な経験値をその場で受け取ってしまうと、経験値キャップに引っ掛かり、残りが切り捨てられて勿体ない事になることも防止できます。
新規冒険者さんが速く成長するには、まずは決めた一つの職業のレベルをグングン上げていくこと。そうすることで、強いサポート仲間を雇う事が出来るようになり、物語進行や、その他コンテンツも快適に進めて行けるようになります。 そのためには、獲得した莫大なストーリー経験値を一旦案内係に預け、1つの職業でぶっ放していくことが効率良いですね。
また、できればエンゼル帽の効果が切れたレベル以降で放つと、より効率は高いと言えるでしょう。エンゼル帽効果が効いているときは、報酬経験値のような静的経験値よりも、バトルでの動的な経験値獲得で、お得にレベルアップしたいです。
また、物語を進める事で解放されること、できるようになれることが増えていきます。まさに最強の育成法と言って過言ではありません。
クエスト(玉・飯:不要)
こちらも上項「物語経験値」と同様で、お預かり経験値に一旦格納して利用したいです。クエストは、難易度の優しいものから高めのものまであるので、この辺りは出来るクエストから取り掛かると良いでしょう。
プレイしていて「これは今、手を出しちゃいけないやつだ」と思ったら、とりあえずおいておき、物語を進めて行きましょう。
日替わり/週替わり討伐(玉・飯:不要)
まずは日替わり討伐。
こちらは、各五大陸の小国及び大国の出入り口付近にいる「討伐隊員」に話しかける事で、その日のリストを提示され、任意のリストに着手するクエストです。
私はプクランド大陸「メギストリス」にいる討伐隊員ポッカラさんが好きなので、いつもメギストリスで受注していますw
一番おいしいのが、強戦士の書の強ボス40,000案件でしょう。その他のフィールドモンスターは25匹などの討伐ですが、強ボス案件なら、その場で強戦士の書を開き、1体狩れば終了、その上4万P+ゴールドですからラクちんです。
また、日替わり討伐は、パーティーリーダーの案件を受ける事ができます。これを利用し、優しい冒険者さんたちがメギストリスの花壇付近で配布されていらっしゃいますね(*´▽`*) マナーとして、パーティー加入後は、素早く案件を受注し、すぐにパーティーを離脱してあげると、配布者は助かると思います。
また、無料で配布されている方や、何かしらの条件提示をされている配布者さんもいるので、事前にしっかり確認して、マナーを守って活用しましょう♪ 日替わり討伐は、毎日午前6時リセットです。
次に週討伐ですが、こちらはVer2の、とある地点に進まないと受注することができません。
まだ進んでいない方は、とにかく物語を進めてみましょう。週討伐は、全部で2か所用意されており、日替わりとは比べ物にならない量の経験値をゲットできます。
日替わりの違いとして、ゴールドは受け取れません。経験値or特訓ポイント+達人経験値のみとなります。それでも高額案件だと14万ポイント台。しかも、週に2か所で受けられます。単純に1件14万としても、週2件で28万前後稼げますよね。
また、日替わり同様に、強戦士の書の案件で且つ、リスト最高額の案件ですと一番アツいですね。毎週日曜日の午前6時リセットです。
日替わり、週替わりは必ず受注していきましょう。
試練の門(玉・飯:要)
強戦士の書の中にある「試練の門」。これも毎週日曜日の午前6時リセットの週課の一つです。
全部で14のボスと戦えます。物語進行で解放されるので、やはりここでも申し上げますが、物語を進めて、1つでも多く解放しましょう。
また、裏ワザ的に、Ver2以降に進んでいるのならば、あなたが解放されていないボスの書で、他の冒険者さんが解放されており、その冒険者さんのパーティに加入し、出撃>クリアすることで、あなたの書に解放させることも可能です。
そして、ここではなんと1ボスにつき、元気玉+料理で、エンゼル帽無しでも4~5万の経験値。もらえるボスだと11万ぐらいだったか……そのくらいの莫大な経験値が稼げます。エンゼル帽被っていれば、玉給100万稼げますから馬鹿にできません!
なかなか強いボス揃いですが、慣れていくことで20分ちょいで終わらせられるので(職業やレベル、パーティー構成によります)、元気玉が余ったら他のコンテンツやフィールドで稼ぐこともできますね。
領界討伐(玉・飯:不要)
Ver3が進むと解放されるコンテンツです。
リストされたマップの中から任意のマップを選択し、そのマップに生息するモンスターを指定の数討伐し、すべて完了したら報告するだけの簡単なオシゴトですw
そして経験値もバカにならない量が貰えますし、一通り終了した際にはリピートも出来ますから、時間つぶし的に使えるレベリング手段です。
また、このコンテンツでは初回報酬で「スキルブック」が貰えますから、必ず一通りはクリアしておきたいです。
世界調律クエスト
上項「領界討伐」と同種の内容で、Ver4を進むことと、「妖精の小道具」というクエストクリアが解放条件になります。「妖精の小道具」のクエストは、ネタバレになってしまう為、調べられる際はくれぐれもお気をつけ下さい。 当サイトでは明かしませんm(_ _)m
このように、リスト内容をクリアすると莫大な経験値をいただく事が出来ます! 必ず1度はクリアしておきましょう! もちろんリピートも可能です。
フィールド狩り(玉・飯:場合により要)
一番オーソドックスなレベリング「フィールド狩り」です。これは、もちろん元気玉や料理を足せば効果は抜群ですが、これらのアイテムは時間に縛られますよね?
「ちょっと時間あるけど……」と言った場合にサクッと手軽に出来る事から、各々の状況に合わせてアイテムを使うか否かの選択ができます。マイペースにできるのが一番のメリットですね♪
フィールド狩りレベリングついては、当サイトで各バージョンのおすすめフィールドモンスターについて記事にしてあります。
ここでは、改めて簡単に紹介していきます。
Ver1
バージョン1は、段階順に「キュララナ海岸:タコメット」「チョッピ荒野:バザックス」「ゴブル砂漠西東など:スカラベキング」がおすすめです。
どちらかというと今現在の状況を鑑みると、「タコメット」は飛ばしても良いかもしれませんが(;^ω^)
Ver2
バージョン2のフィールドでは「ワルド水源:バザックス」が、とてもコスパ高くオススメです。
アクセス性、経験値、強さも程よく、Ver2ではここが最適だと思いますが、もちろんこの程度の経験値ならば、物語をグングン進めた方が良いので、足止めするほど固執しないようにすることを念押ししたいです。
Ver3
バージョン3の世界では「迅雷の丘:ぶちスライム」が断然オススメとなります。
ここまで来るとかなり玉給も違ってくると思いますので、新規冒険者さんは、まずはここまで頑張って物語を進めてみてください! もちろんその先に行けばもっと世界が広がりますよ♪
Ver4
バージョン4のオススメは「ドランド平原:ドラポヨロン」です。
補足すると、マップの出入り口すぐのところでは最大3匹のようですが、少し下の高台の方に進むと、エンカウント時4匹出現になります。できるだけ4匹出現を狙って狩りたいですね!
Ver5
バージョン5以降になると、更に次元が変わってきます。5.0のおすすめは沢山ありますが、有名どころで「ジャリムバハ砂漠:闇のキリンジ」と、同じくジャリムバハ砂漠の「ドラゴンゾンビ・強」などです。
Ver5になると、「こいつはあかん奴や!」というのがマップにしれっと配置されており、そういう子たちは総じて狩り対象になっていますね。準備をしっかり行って出撃してみてください♪
また、定番とされているのが「デスディオ暗黒荒原」に生息する「ダークトロル」そして「バザックス・強」なども大変おすすめで、Ver6に入った頃でもなお、この狩場が連日賑わっています。
【ドラクエ10】ダークトロルVSバザックス強!3サポレベル上げするならどちらがウマい?【DQ10】
Ver6
Ver6のおすすめ狩場はこちら!
なんといってもVer6.5前期で実装されたマップ「神具解放の審問宮3」に生息する「エンペラーレグホン」!
単体で「ダークトロル」クラスの経験値量を持ちながら、1から2体出現まであるという、これまでの環境を塗り替える狩場として話題に!
もちろん、シンボル数、リポップ速度は申しぶんなく、人気の狩場となっています。
Ver7
Ver7時代に突入します。 Ver7は現在も配信継続中のバージョンになっていますので、それぞれのアップデートで記事を書いていきます。
◆Ver7.0
少し前にエンペラーレグホンが一世を風靡したばかりだというのに、新章突入で早くも環境変化が訪れました。 それが、仲間モンスター「やみしばり」編成で実現できる「ノーライフロード」狩り。 条件さえ揃えられればエンペラーレグホンをはるかに上回る玉給で早くも話題に! 今後この狩場を超えるマップは現れるのでしょうか?
◆Ver7.1
Comming soon
その他
代表的なレベル上げの方法やコンテンツを一通り書きましたが、限定的なコンテンツやアイテムを少し紹介していきましょう。
まずは、新規冒険者さんのみがプレイできるコンテンツ……
メタルーキー
当コンテンツは、新規アカウントの冒険者さん及びカムバック冒険者さんが90日間だけ入る事ができる「初心者・カムバック専用サーバー」として、サーバー9と10にのみ展開されているコンテンツです。
詳しくはこちら、「目覚めし冒険者の広場 強さ予報」にスケジュールが掲載されています。
修練の心得
こちらはDQXショップにて有料販売されているアイテムです。
決済が完了した時点で効力が発動開始し、3日間(71時間59分)効きっぱなしになるもので、バトル・釣り・職人各経験値及び特訓スタンプが2倍になります。上述の元気玉や料理と重複可能ですので、更に成長を加速させたい冒険者さんは利用すると良いでしょう。
【ドラクエ10】禁術!修練の心得&料理&元気玉レベル上げ!ダークトロルでそれぞれの獲得経験値を確認計算した結果…【DQ10】
ただし、税込み1,100円という高額なものに加え、ログアウト中でも効力時間は進行するため、3日通してアストルティアにダイブしっ放し出来る状況環境下で購入されるのが望ましいと思いますw 無理せずほどほどほどに利用しましょう(;^ω^)
では後述にてまとめていきたいと思います。
最後に
という事で今回は「レベル上げ永久保存版!各コンテンツ他アイテムや料理の選び方まとめ」というタイトルでお届けしてまいりました。
まとめますと、
②レベル上げには
・メタル迷宮招待券
・メタキンコイン持ち寄り
・物語を進める
・クエストをクリアする
・日替わり/週替わりクエスト
・試練の門
・フィールド狩り
が代表的
③基本は物語をガンガン進めて行くこと
⇒出来る事が増えていくから成長スピードが速くなる
④環境や状況によっては、メタル―キ―や修練の心得も利用してみよう
というところでしょうか。
メタル―キ―に関しては、新規さん限定の特権ですので、できる限り多く参加したいですね! 私がアストルティアに入った頃は、現在のようにメタル―キ―は常設コンテンツではなく、キャンペーンで開催されていたんですよ。
運が良かったのか悪かったのか、そのときのキャンペーン終了間近ぐらいで始めて、トータル10回出来たか出来なかったかぐらいでしたが、あれがあってストーリーが少し楽だった覚えがあります。
もちろん今回紹介しきれなかったコンテンツもあると思いますので、私が気が付いたものは随時当記事にて更新していきますね。フィールド狩りも、新マップやモンスターが今後も出ると思いますから、この辺りも随時更新していきます♪
どらてんどらてん(*´▽`*)
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