まさてぃーです。
現在「モンスターバトルロード 強力チャレンジバトル」が絶賛イベント開催中です。私は初参加だったのですが、これ、なかなか難しいですね!しかし、それなりに報酬が魅力的なので、行けるところまで行っておきたいところ……。
しかし、敵にエンドコンテンツ系ボスがいたりしますので、なかなか……ねぇ(;^ω^) 私のような今年参入の新人にはハードルが高めなのですが、なんとか「スコルパイドⅠ」をクリアしてきました。こちら、事前準備と立ち回りを把握できれば、みなさん、行けますよ!
という事で今回は、私がホイミスライムを起用し、「スコルパイドⅠ」に対する準備と立ち回り方を、僭越ながら記していきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
協力チャレンジバトル
開催前にも記事を書きました。なんにせよ私は初参加でしたし、イベントという事もあるので、これまでの傾向からユルい感じのバトルイベントなのかな……と思っていたら大間違いw なかなかガチなバトルコンテンツじゃねぇかってことで、仲間モンスターはしっかり鍛えておかないといけません。
また、ソロコンテンツならどんなに惨敗しようが自分の責任なのですが、パーティー同盟コンテンツですから、きちんと鍛え上げたモンスターで臨まないと、パーティーメンバーの足を引っ張って肩身が狭い思いをしてしまいます。きちんと育てていきましょう。
初日に開放されている第一戦バトルなら、まぁ気軽にクリアできると思いますが、第2戦からいきなり「スコルパイド」が出てきます。
しかも、イベント報酬となる「ビクトリ―チップ」の色はランダムドロップではなく、バトル毎に貰える色が決まっているため、例えば私が超欲しいと思っていた「スライダークの大剣」は「スコルパイドⅠ」クリアで得られる「ビクトリーチップ・緑」なのです。
ということは、絶対に「スコルパイドⅠ」を1回はクリアしなければ手に入れることが出来ないのです。どうしても「スライダークの大剣」が欲しかった私は、このために攻略法を勉強する決意をしたのでした。
出撃モンスター選定
ドラクエ10の仲間モンスターは、ぶっちぎりでキラーパンサー人気ですよね。私も普段のリーダーはキラパンです。ですが、こと「スコルパイド」においてはかなりオススメできないモンスターです。
私もキラパンだけはフルカンストしているので、最初はキラパンで臨もうと思っていたのですが、いろいろ調べているうちにとても良くない事を知り、急遽浮遊系モンスターに舵切りをしました。キラパンが良くない理由は、
・攻撃手が属性攻撃が多い
⇒スコルパイドは光と闇以外は強く耐性を持つため極めて有効ではない。キラパンは「しっぷうこうげき」と「いなずま」がメジャーなので、それ以外の無属性で攻めるならOKですが……。
・絶の震撃をジャンプする眼が必要
⇒飛ばないと大変なことになる。まぁこれは浮遊系以外すべてに言えますが。
という事で白羽の矢を立てたのは……というかある程度育っているのがキメラかホイミスライムでした。ので、最初はキメラと思っていましたが、盾を持てて、且つ回復魔力が高く「ふわふわボディ」のあるホイミスライムに決めました。
これならば、味方支援に尽力できます。
必ず育て上げる
とはいえ、決めた時点で、うちのホイミスライムの「みんみ」は転生6回しかしておりませんでしたので、急遽育成に入りました。極力11回まで育て上げたいです。
私も足引っ張るのはごめんなので、転生11回まできっちり鍛え上げました。レベリングするならココです。
ひたすら「闇のキリンジ」です。
レベル上げとしては、ホイミスライムはとりあえずパーティー待機。そして、超元気玉(仲間モンスターにも経験値倍増有効)と、「育みの上香水」(待機中でも有効)。あと、自分のレベル上げの為に経験値+30%料理も食べておくと一石二鳥ですね。
超元気玉有効タイム中に仲間モンスターがカンストしてしまう事もあるので、もったいないですが、転生の為に一回戻り転生をして、急ぎレベリングポイントに戻る、を繰り返します。
また、メタル迷宮招待券や、アラハギーロのモンスター酒場前で試練の門をやるのもいいかもしれません(転生がすぐにできるので)。私はこれら全てやりましたw
ホイミスライムの準備
転生11回レベルカンストしたら、スキルラインとスキル振りを考えます。私の場合ですが、
・ホイミン流回復術Ⅱ⇒50P(全振り)
・スティックスキル⇒0P
・ホイミン流仙術⇒32P(以上、全振りが望ましい)
・HPアップ⇒7P(以上)
画像を取り忘れてしまい、テキストで申し訳ないのですが、こんな感じだったと思いました。ポイントは以下、
・回復能力を底上げする
・その次にできる限りHPを盛る
という事です。私の場合はこれで行きました。
即死・毒耐性必須!
特に備えたいところとして、即死と毒の耐性は必ず100%にしておきたいです。パーティーの足を引っ張らないためにも、これだけは必ず守ってください。
他にも備える耐性は、混乱、呪い、封印、幻惑とあるようですが、これは2の次で良いでしょう。あればそれに越したことはありません。
耐性の施し方として、装備というのもあるのですが、バッジで補完出来ます。私はこんな感じで……
頑張って「ファンキードラゴ・金」(毒100%)と「アサシンエミュー・金」(即死100%)を装備しました。デスプリは回復魔力盛りです。この枠は自由枠で良いでしょう。
「バッジ集めるの大変じゃん!」という方、ご安心ください。私がモンスターバトルロードやりだしたのは強力チャレンジバトルが始まってから、つまり数日前ですw なので、がんばればすぐ取れますよ♪
バッジの取り方
まずはバトルロードのランク上げをしていきましょ。ランクアップ試験はチャンプさんのところでインゲーム内でやらねばなりませんが、試験資格のBP(バトルポイント)は超便利ツールの「カレヴァンのおでかけ道場」で「参加権」がある限り、無料で挑戦できます。
ここでBPを溜め、試験まで溜まったらインゲームで試験を受けて……の繰り返しでSランクまでサクッと行けますし、ここでコインもたくさん稼げるので、溜まったコインで「バッジパック銅」に変えます。銀とかではなく銅を開けまくって、バッジじいさんに銅⇒銀⇒金と変えていきます。
銀パックを開けても銅バッジが普通に出るので、安価な銅から始めていった方が得なのです!こうして、スコルパイドの為に、「アサシンエミュー・金」と「ファンキードラゴ・金」に変えましょう。もし装備で多少盛れるのならば、銀でもいいかもしれませんね。銀は耐性80%です。
最終的に
そして最終的にこんな感じで仕上げました。
装備はすべて白箱とゼルメア品です。ブルームシールドは、ブレス染めのものを購入してありますが、スコルパイドでブレスは要りませんので、その他耐性やステUPを図れる白箱品を採用。
これで出撃準備は整いました。
スコルパイドの立ち回り
あくまでホイミスライム視点での立ち回りになる事、ご留意ください。開幕は「天使の祈り」を入れ「聖なる祈り」と、自分を強化しておきます。
ホイミスライムは後衛ですので、近接範囲攻撃に巻き込まれる数は少ないです。よって、あとは回復を撒くことに注力し、且つスコルパイドの行動をしっかり見なければいけません。以下にスコルパイドの注意技を記します。
スコルパイドの技
スコルパイドにはいくつか注意しなければならない技があります。かなりあります。また、前衛と後衛では立ち回り方も当然変わりますので、自分が今何をしなくてはいけないかという事を常に状況把握をしておきましょう。
私も初見でしたので、すごくドキドキしましたが、いろんなブロガーさんの記事を拝見して予習し、自分のやることを整理したら意外とイケるものでした。
では、後衛視点で注意する技を書きます。
魔蝕
直ちにスコルパイドから離れましょう。
ブラッドウェーブ
直線攻撃です。貰うと致死ダメージですので必ずかわしましょう。
ザオトーン&ザオトーン・アビス
絶対に覚えておきたいスコルパイドの技の一つです。これを発動されると、一切の蘇生行動が封じられてしまい、且つ地形ダメージも出されます。
一番は常にカメラで補足し、スコルパイドが技を出すメッセージを見て、状況判断をするのですが、ザオトーン発動後はこのようなエフェクトが入ります。
これが発動されると1分間、一切の蘇生が出来なくなります。これが出されたら「いやしの雨」を撒いておくと良いですよ!
あと、この間はいかに仲間を死なせないか、自分が死なないかという事に集中しましょう。1分後、スコルパイドは力を使い切り休息に入ります。
緑色に光っていますよね。この間に一気に立て直し、前衛にガンガン削っていってもらいましょう。
分散する災禍
これも知っているかどうかで、パーティーの延命力も変わります。 記事によっては「一人で受ける」という意見や「全員で受ける」という意見と分かれていますが、私は後者「全員で受ける」が良いかなと思います。
1人で受けるとその人はほぼほぼ死にますが、その名のごとく範囲に集まればダメージが分散するので、死人さえ出なければ、みすみす蘇生行動をしなくても良いですよね? ベホマラー1発で立て直せます。
「分散する災禍」のメッセージが出たら、タゲられたキャラにみんなで近づいて対処し、受けた後はベホマラー!
絶の震撃
これは「ふわふわボディ」を取っているホイミスライムならばなんら問題がないですが、一応書きます。ふわふわボディがないと、ジャンプしなければならず、ジャンプしないと9999ダメージ……つまり即死です。
ふわふわボディ完備の私は、ほれこの通りです。 全員が全員ジャンプに成功できるとは限りませんから、技後はすぐにフォローアップに向かいます。
円殺陣
これをやりだしたら、すぐさまスコルパイドに近づき、円の中に入りましょう。
発動まで時間があるからか、私はこの位置でも間に合いましたが、「円殺陣だ!」と思ったらすぐに集まりましょう! 因みに、全員間に合ってました。
その他
その他には、
・深紅の血陣⇒地形ダメージなので、範囲に入らないようにとにかく移動してかわす
・クロス・スコルピオ&デス・スコルピオ
⇒対象と範囲攻撃なので、少なくても範囲に入らないように。
などなどです。ホイミスライムであれば、以上のスコルパイドの技を頭に叩き込んでおけばOK! 前衛部隊は物凄く忙しいと思うのですが、私のように「不安だぁ~」という方は、ぜひホイミスライムで参戦してみてはいかがでしょうか?
★職業最強は何か?もしも19職の中で唯一選ぶとしたら…
★職業スキル200のテンプレはこれ!迷ったら〇〇入れとけw
★職業とおすすめソロプレイ最短で強くなる方法!これ知らないとマジ遠回り?
最後に
という事で今回は、「ホイミン流スコルパイドⅠ攻略協力チャレンジバトル編!立ち回りを理解すればイケるぞ」というタイトルでお届けしていきましたが、いかがでしたでしょうか?
スコルパイドは「聖守護者の闘戦記 」というコンテンツボスですよね。自キャラより先に仲間モンスターで行っちゃったよ(;^ω^) と言っても「Ⅰ」ですけれど。でもこれを機に「スコルパイド」のAIが勉強できたので、実際に「聖守護者の闘戦記 」にもチャレンジしていけたらと思います♪
また、今回の「協力チャレンジバトル」で初めてパーティー同盟コンテンツをプレイしましたが、みなさんきちんとご挨拶してくださって、あったかいなぁと思いました(*´▽`*) ゲームなんで過剰に熱くならず楽しくプレイしたいですね♪
そうそう、という事で私も念願の「スライダークの大剣」をゲット出来ました!
うちの「みんみ」に感謝しなきゃいけませんね(^^) ぜひ「協力チャレンジバトル」に挑戦してみてください。私の記事が少しでもあなたのお役に立てられたら幸いです♪
どらてんどらてん(*´▽`*)
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