まさてぃーです。
超DQXTVで待望のVer5.2続報が発表されましたね! なんと2時間45分という長丁場で膨大な情報量! 本当に出演者の皆様、特に安西ディレクターはしゃべりっぱなしで大変だったでしょう、お疲れ様でしたm(_ _)m
さて、Ver5.2の膨大な情報の中で、多くの冒険者が待ち望んでいたシステム改修、「達人のオーブ宝珠システム」。本当に待ってました!って感じでしたよね♪
これでいろんな職業で遊びやすくなります。が! 個人的に残念なお話がありました。という事で今回は、Ver5.2での宝珠システムについて要点をまとめていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
朗報!宝珠大改修!!
まずは運営さんのご尽力のおかげで、達人のオーブ宝珠システムが大改修となりました。初期組などの古参冒険者さんからしてみたら「やっとかよ」ってぐらい待ち望まれていたのではないでしょうか。
まず一番の利点として結論を言いますと、これにより様々な職業で気軽に遊べるようになるという事が最大の利点ではないでしょうか。先日これについての記事を書いていますので、ご興味あればご参照ください。
また、今回の発表について、まだ番組をご覧になっていない方は、ぜひこちらも♪
達人のオーブの説明については、ちょうど番組の20:00(20分)ごろから始まりますよ♪
石板の撤廃
つまり、多くの声があった「職業毎にセットした宝珠を記憶できるようにしてほしい」という望みが叶った形になります。
という事で前提となったのが、石板、それに付随する宝珠の形状、そして飾り石という概念が撤廃され、UI(ユーザーインターフェース)が大きく変更となりました。 簡単に言うと、スキル振り分けシステムのようなUIに変わったと言えば判りやすいでしょうか?
飾り石がなくなった代わりに、宝珠Lvの最大が5から6に変更され、Lv0という数字も実装。これにより、Lv0はOFFの状態として扱われる。
つまり、職業毎にこれはONこれはOFFとし、ポイントの許される限り、任意の宝珠にポイントを振り分けてLvを上げるという仕様になったわけです。
宝珠をセットする必要がなくなりましたから、達人はただの宝珠鑑定士へと成り下がってしまいました。さらば達人w
職業毎のセッティング
前述の通り、これを職業毎にセッティングできるようになりました。これまでは炎、水、風、光、闇の各1枚ずつの石板という概念に縛られ、転職したからその職業用にセットしたいとなったら、達人のところに行き3000G払って外し、セットし直さなければならないという、とても面倒な仕組みでした。
それがVer5.2からは、自分の作戦コマンドでサクッと出来るようになったわけです、しかも各職業にセットできるように!
画像のように、職業選択のボタンがあるので、ここでセッティングしたい職業を選んで、個々にカスタマイズするという仕様になったわけです。
正直言って、これだけで十分な仕様改修だと思います、個人的には!
更に便利に!コピー機能
それだけではありません!職業って19職業ありますよね?
で、バージョンアップ後などは特にですが、19職業ぶんの宝珠を一つずつセットしていくのは大変じゃないですか。そこで、運営さんは気を利かせてくれました!コピー機能です。
光と闇は完全に別物になってしまいますが、炎風水は上の画像の僧侶と賢者はだいたい宝珠の種類が似てきますよね。そこで、仕込んだセッティングを僧侶と賢者に一発で反映させてくれるという機能が実装されます。
一先ずコピーしておいて、細かいところは適宜直していくという風に、めんどくさいところを一発カットしてくれました! かゆいところに手が届いていますね♪
ポイント及び属性変更
振り分けに必要なポイントと、宝珠の一部属性について変更がなされました。
まずは振り分けに必要なポイント。パターン1~4というのは、現在の宝珠の形状の事ですね。Ver5.2からは形状という概念がなくなるので、振り分けポイント数の種類は「状態異常耐性系」と「それ以外」の2パターンのみとなりました。
次に属性の変更です。
判りやすくていい! というか、偏りを調整してバランスをという事ですね。よきよき。
その他
その他にも達人のオーブについては細かな改修がなされています。例えば、宝珠は沢山ありますから、ソートや絞り込みなどの表示。
地味に嬉しいドロップモンスターの一覧。
あとは、前述しましたが達人の役割として、取ってきた宝珠の中身の鑑定なのですが、今までは1個ずつちまちま鑑定しなくてはならず、たくさんあるとボタン連打でうっとおしかったですが、一発鑑定が出来るようになるとのことです。
これはありがてぇ(*´▽`*)
試練の門をやったあとなど、気が付いたらどうぐ袋に宝珠が溜まりまくってた!なんてこと、よくありますよね? 「達人とこいかなきゃあ、鑑定だる……」、あるあるですよね?
これを見事に解消してくれました! ありがてぇ(*´▽`*)
残念なことが……
しかし、良い事ばかりではありませんでした。
いや、これは正直言って私個人的に感じたことですので、おそらくあなたにとっては小事に過ぎないことかもしれません。
今回の改修に伴い、宝珠の効果も見直されてしまったこと、これ。
こう見ると、上方修正された宝珠がたくさんあって「いいじゃんいいじゃん!」「ばんばんざいやん!」というご意見はきっと多い事でしょう。
しかし、ほんと個人的な事ですみません、両手剣愛用者の私としては、「プラズマブレード」は強すぎるんで目を瞑るとして「ぶんまわし」も下方修正が入ってしまったのは泣きたい( ;∀;)
まぁ、バランスの調整というところで仕方がないのか……ほんとこれは完全に個人的な事なんで、はっきり言ってただの愚痴になってますが、すみませんw
★5.2で宝珠改修⇒各職業に石板!個別にセットできるようになる
★ダークドレアム攻略!報酬は武神の護法の…バトル立ち回りや準備解説
★僧侶最強ヒーラー計画!武器はスティックだけじゃない!宝珠も忘れるべからず
★フォートレスハウス課金者の末路wwwお買い物ランクダイヤっておいくら万円で到達?
最後に
という事で今回は「5.2で宝珠大改修…も残念なお知らせが【悲報】達人のオーブ要点をまとめてみた」というタイトルでお届けしていきましたが、いかがでしたでしょうか?
【悲報】と書いてますが、あくまで私個人的な一部分のみの悲報であり、改修については本当に本当に満足しています。きっとあなたも満足していらっしゃるのではないでしょうか。それで間違いありません。
あと、お知らせにも周知されていますが、アップデート後にログインした際には、宝珠は全て外されていますので、すぐに達人のところに行きましょう。Ver5.2のリリースは6/3です。本当に楽しみすぎますね♪
どらてんどらてん(*´▽`*)
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