アストルティア生活絶賛満喫中!左頬に十字傷の金髪黒装束…第8代アストルティア・プリンス!まさてぃーこと、私黒の剣士まさゆきです。

【ドラクエ10】バージョンアップ6.5前期で俺的大注目の追加機能8選!今後のスケジュールでもとっておきの未発表要素が?【DQ10】

まさてぃーです。
先日の超DQXTVでの6.5前期バージョンアップ情報は盛りだくさんの内容でしたね! 

 

ここ「まさとるてぃあ」では装備関係にフォーカスした記事を先行してリリースしましたが、今回お届けする記事では、全体的に総括し、私まさてぃーが特に気になる大注目の追加機能を8選お届けしていきます!

 

そして実はDQXTVでは、最後の方で青山さんと安西さんが気になる発言をちょろっと言っていましたね! ぜひ最後までお付き合いください(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

スポンサーリンク

バージョンアップ6.5前期追加機能:俺的大注目8選!

前回の6.5前期に関する記事では、「ぶっちゃけどうよ!?」でお馴染みのここ「まさとるてぃあ」ならではという事で、先行して新装備についての内容でお届けしていきました。

この時期になると、これもお馴染みシリーズとして展開していて、「~言っていく」シリーズで妄想したことの答え合わせを「ぶっちゃけどうよ~!?」シリーズで答え合わせをしています。

 

6/14以降に執筆していく「~ぶっちゃけどうよ6.5」もぜひお楽しみにお待ちください♪

 

さて、今回は6.5前期の情報として発表された追加機能を総括して、私個人的に嬉しい機能を振り返っていきます♪ 順番はランク順ではなく、DQXTVで報じられた順でお届けしていきますね!

 

今回の記事でも、使用する画像は、先に放送された「超ドラゴンクエストXTV #35 バージョン6.5最新情報」を引用します。

それではいってみましょー(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

※使用する画像につきまして、出演者が映るワイプには肖像権の観点からマスキング処理を施しております。

①職業バランス調整

やはりドラクエと言ったらバトルでしょう! そしてDQXと言ったら職業のスキルラインシステムが、より個性を出していける要素ですよね。

 

その中で今回調整改修されたものとして、

・戦士
・遊び人
・ガーディアン
に手が入る事となりました!
スポンサーリンク

戦士

戦士は確かに前衛職でありながら、現在ではイマイチ攻撃面でもパッとしない職業に落ちてしまっていますよね。 今回の改修では、かなりヤケクソとも言わんばかりの大幅な改修が施されましたw

さぁ、いかがでしょうか! 私は最初「戦士かぁ、う~んどうせ微妙でしょ?」 と思ったのですが、今回の調整はかなりぶっ飛んでいますねw

 

ざっくりまとめると、

・片手剣⇒CT爆速! 真やいばキメつつ、とにかく会心盛りの剣で不死鳥などの連撃ブッ込んでいけ
・両手剣⇒装備時攻撃力+130⇒+215はエグすぎwww もはやヤケクソでしょw
・デバフ特化要因としてかなり活躍できそう!
でしょうか。
 
私は戦士はこれまでもずっと片手剣派で、どうしても片手剣に忖度は入るのですが今回の改修はすごい! 片手剣は私好みにぐるぐるCT特技回せそう! 特技時ダメ+50に会心時+200はヤバい! 「ブレイブチャージ」と併せて戦いたいですね!
 
両手剣は単純に強いですね! 戦士の場合、攻撃手段が武器スキル特技メインになりますので、闇宝珠でしっかり整えてあげると良いでしょう。
 
オノは真やいばや鉄甲斬・改などがガンガン活きてきますよね! 戦士はシンプルなアタッカーとしてはパワー不足で、どちらかと言えばデバフと体力の職業でしたから、デバフ面での特性がさらに活かせるスキルラインになりそうです。
 
あなたはどのスキルラインが気になったでしょうか? 私は片手剣かなぁ。 サブキャラはオノ持たせたいですね♪

遊び人

遊び人の調整が入ります!

遊び人は面白いですよ! 爆弾が強くなるのはありがたいですねw そして「パルプンテ」の回復魔法陣! これ、ガジェット機能が付くってことですよね? これはヤバい! ‥…まぁ、狙って出せないのが遊び人といったところなのですが(;^ω^)

ガーディアン

早くもガーディアンの調整です!

ガーディアンは強いのはわかるのですが、攻撃面ではどうしてもバトマスや魔剣士に見劣りしがちなイメージがありました。私は好きでよく使いますし、バランスはとても良いので好きな職業ですが、世間的な評価としては「マスタークラス」という肩書の割には……というのが正直なところ。

 

もともとガーディアンのキャッチとしては「仲間を護る」というのがあるので、オフェンスというよりはディフェンス寄りというところです。 みんな火力を好みますし、エンドボスに使えるかどうかを基準に考えがちになりますよね。

 

そういう意味ではどうか解りませんが、単純にガデの攻撃軸となる「プラーナソード」「天光連斬」のダメージ倍率が固定化され且つアップするのは良調整と言わざるを得ません!

 

そして何より「天光の護り」の効果時間が倍になるのはすごい!! 私はこれからもガーディアン使っていきます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

その他

その他の調整です。

一度目を通しておくと良いでしょう。

スポンサーリンク

②バトル時のフキダシ

これはありがたい! かなり画期的です!

DQXTV放送中に安西さんが、「防衛軍などの対多数の場面では二列表示だとたくさん出過ぎて見ずらくなることもありますから、いろいろ試して使いやすい方を選んでみてください」のような趣旨のことを仰っていました。

 

確かにこれ、情報が見やすくなっていいけれど二列表示は場合によっては見づらくなるかもしれません。とはいえ二列表示が一番わかりやすいですけれどね。

 

私はスライドを試してみたいと思っています。楽しみ!

③ヴァリーブートキャンプ

正直言って私「ヴァリーブートキャンプ」、まだ一度もプレイしていませんw なんかめんどくさそうだし、報酬的にも、「まぁ、今やらなくていっか」って感じだったので(;^ω^)

 

ですが、特訓稼ぐ最適のコンテンツになると聞いて、ちょっと興味が出てきました!

私のメインキャラまさゆきは現在絶賛特訓中でして、このコンテンツは特訓ポイントオンリーのコンテンツという事ですので、プレイする価値は十分あるかなと思いました! アプデしたら行ってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! あ、レベル上限解放後に全職レベカンのあとねw

④仲間モンスター強化

大望の仲間モンスター強化です!

ご覧の通り、スライムナイトの例でもかなり大幅なステータスアップが施されていますね! 詳しくは6/7に広場で公開される情報に網羅されると思います。

 

また、6.5後期では特技に関する調整を行うとのことで、前期後期に跨いで仲間モンスターが強化されるとのこと! これはかなり楽しみですね(∩´∀`)∩

スポンサーリンク

⑤マイハウス/マイガーデン

遂に引っ越しが楽になります!

今まで渾身のハウジングをしたとしても、引っ越しを考えた際、まずは①一つずつ家具を片付けなければならないという事、②引っ越し先で100%の再現が不可能 という問題がありました。

 

しかし、今回の機能追加で、

・(例外を除く)家具の一喝撤去
・マイハウス(マイガーデン)登録による、引っ越し先での再設置

が可能になりました! これはすごい!! マイコーデのハウジング版!

 

もちろん、マイハウスにしても同じ家キットでなければならないのは注意点ではあるのですが、使い方によっては一時的な模様替えで使ったり、プレイベで一時的に変えたりと、可能性が膨らみますよね(∩´∀`)∩ ありがてぇ!

⑥マイタウン 白亜の町

来ました!! 白亜のマイタウン!!

私も以前サブキャラの自宅が白亜だったころがあったんです。 めちゃくちゃ景観よくて、かなりお気に入りの住宅村でした。

 

それがなんと、段差のあるステージを実装したマイタウンとして販売開始されます! 今私、まさゆきが丘の町、監視役(サブキャラ)が浜辺の町を持っていますが、正直言って割とガチ目に浜辺から白亜に引っ越ししようか検討中ですw

スポンサーリンク

⑦プラコンカスタムドレス

今回の6.5前期情報の中で、実は個人的に1番発狂して喜んだ機能と言っても過言ではありませんw

ついに来てくれた……(ノД`)・゜・。 本当に嬉しい。 ショップでの課金アイテムになりますが、私は全キャラぶん買う予定ですw

 

注意点としては、ショップ品含む未入手の装備でもセットすることは可能だが、一部コラボ品などの大人の事情が絡んだ装備品は、一度入手している必要があるとのことです。 いやいや、ぜんぜんOKでしょ!

 

もうね、趣味丸出しが捗りますwww

 

そしてアップデート後は、全冒険者に1つずつ「プラコン衣装コーデ券」を配布してくださるという神対応! たぶんサブキャラなど含めた全キャラかな? みんな、券は有効期限があるから必ず使うんやで(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

⑧モンスタータロット合成改修

これ!! こちらはツールの機能になるのですが、

これまでもツールで直に合成ができるのですが、合成フローを確認できる機能が実装されるとのこと! まっじでありがてぇ!!

 

私、まさゆきはもう一通り合成は終わったのですが、サブキャラではまだ合成できてないキャラがいるのです。 ぶっちゃけめっちゃ面倒で吐きそうじゃないですかこれw

 

まさゆきの時も他のサイトさん見ながらやっていたのですが、ツールで完結できるのは本当に有難いですよね! まだタロット合成をしていない冒険者さんにとっては、神ツールと言ってもいいでしょう(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

最後に

という事で今回は「バージョンアップ6.5前期で俺的大注目の追加機能8選!今後のスケジュールでもとっておきの未発表要素が?」というタイトルでお届けしてまいりました。

 

盛りだくさんの内容でしたが、実は今後のスケジュールでも何やらまだ未発表要素があるとのこと!

 

先日の超DQXTV、最後のほう3:02:27の部分で、6/10(土)17:00~に開催される超DQXTVin函館で、まだ今回出し切れていない6.5前期に関する情報を出すと青山さんがおっしゃっており、次いで隣にいた安西さんも「とっておきの情報」と力強く仰っていました!

「3:02:27部分にて」

 

どのような内容なのか気になりますね。 例えば咎人の新ボス情報や今後開催されるイベント情報などのことなのか、それとも本当に6.5前期に関わるシステム的な新情報なのか……。 私的には夏祭り系なのかなと思うのですが……6.5前期はDQX11周年目になりますからねぇ。 システム的新情報希望! 新髪型!! 楽しみにしておきましょうw

 

ということで長くなりましたが、俺的6.5前期の大注目内容8選でした! あなたはどの内容が気になりましたか?
どらてんどらてん(*´▽`*)

 

【関連記事】
★Ver6.5前期!Lv120新防具装備登場前だが一言感想を言っていくw今回はデザインが洗練されているが果たして性能は?
★Ver6.4武器・盾ぶっちゃけどうよ!?ポータル!全17種のリンクまとめ!ブックマークで使ってね
★職業スキル200のおすすめテンプレはこれ!迷ったら〇〇入れとけw最新ガーディアンまで
★ジェムを無料でゲットしてマイタウンメダル増産裏ワザ法を試した結果…教えちゃいますw

◆YouTubeチャンネル:まさてぃー@まさとるてぃあ

◆[ドラクエ10ブログランキング]参加中!
↓一日一ポチ♪↓

人気ブログランキング

本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m SNSのシェアをぜひ!

↓私、黒の剣士まさゆきが65Pに掲載されています!↓

◆◆◆YouTubeチャンネル◆◆◆
まさてぃー@まさとるてぃあ 始動!!
チャンネル登録、よろしくお願いしますm(_ _)m

【プロフィール】まさてぃーってどんな人?DQ10操作キャラ公開【ドラクエ10】

スポンサーリンク
最新情報をチェックしよう!
>著作権者及び再利用の禁止事項

著作権者及び再利用の禁止事項

当サイト「まさとるてぃあ」では、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像・動画を利用しております。当該画像・動画の転載・配布は禁止致します。
©ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. ©SUGIYAMA KOBO ℗SUGIYAMA KOBO

CTR IMG