アストルティア生活絶賛満喫中!左頬に十字傷の金髪黒装束…第八代アストルティア・プリンス…はい、私黒の剣士まさてぃーです。

【ドラクエ10】Ver6.2で変わるバトル関連機能改修まとめ!職業スキルラインや特技などバッチリ押さえておこう【DQ10】

まさてぃーです。
さて今回はVer6.2で変わるバトル関連の改修面について簡単に要点をまとめていこうと思います。

 

今回はインフレ必至となりそうな調整改修ですね! しかし強くなる、便利になるというのはとてもワクワクする事です、本当に楽しみですよね♪

 

という事で、まずはスキルライン改修面から1つずつまとめていきます。ぜひ最後までお付き合いください (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

【引用】※当記事に使用する以下の画像は、先に放送された「超ドラゴンクエストXTV #29 バージョン6.2最新情報」を引用します。

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スキルライン改修

まずはスキルラインの改修からですね。

 

今回スキルラインの改修が施行されるのは以下、

戦士、魔法戦士、踊り子になります!

 

踊り子はVer5でも「うた」「踊り」が改修され、かなり強くなったのですが、魔剣士登場で一気に下火になってしまい、ちょっとかわいそうな職業でしたね。それでも強いですよ!

 

そして戦士、待ってました魔戦!! 私魔戦好きなので、今回改修が入るのはとても嬉しいです(*´▽`*)

 

では戦士から見て行きましょう。

戦士のスキルライン改修

戦士はほぼすべてのスキルラインに手が入りますね!

 

まずは片手剣、そして盾スキルから。

 

片手剣に関しては、盾と組み合わせることでめちゃめちゃ真価を発揮する内容となります。

 

戦士では盾を持てるのが片手剣のみとなりますので、片手剣と盾、これはニコイチと考えるべきでしょう。

 

片手剣&盾では、まずCTの回転がかなり速いですよね! 「ゆうかん」スキルの「ブレイブチャージ」と組み合わせることで、ガンガンCTが回ると思います。

 

加えて「真・やいばくだき」が入りやすくなるので、片手剣&盾はスタンダードな装備となるかもしれません。

 

盾は「かばう」の性能が大幅アップ! 「かばう」をしても動けるようになり且つ、ダメージ50%減は強すぎる!!

 

次に両手剣ですが、

攻撃的な戦士で攻めたい場合は両手剣を。 

 

コマンド間隔が短くなりますので、通常よりも速くコマンドが回ってきますね

 

「ドラゴンスラッシュ」から「ブレイブスラッシュ」に変更となるのもポイント。安西ディレクター曰く、モーションが速く且つ、「渾身斬り」ほどの火力が出るのだとか。ドラゴン系に対しても有効。 ぜひ試してみたいですね♪

 

そしてオノスキル、

やはりこちらが今回の戦士の武器スキルの中では大きいのかな? 「大地裂断」が「改」仕様に変わり、なんとブーメランスキルの「レボルスライサー」と同様の効果が……ヤバすぎる!!

 

恐らく戦士はAB装備に、片手剣&盾とオノの組合せが主流になりそうですね。

 

戦士の最後は職業固有スキルの「ゆうかん」

「たまに2回行動」がタッツィ下がりになったのはあっぱれ!! これがあることによってなかなか強敵に使いづらいというのはありましたからね、攻撃が避けられなくて

 

でも、これも良いところはあって、例えばただの「やいばくだき」のとき、2回行動が発動して一気に守備力2段階落としに出来たりすることがあるので、完全に要らないとまでは言いきれません。

 

ので、入れるか入れないかは任意の選択制にしたのはあっぱれだと思いました(*´▽`*)

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魔法戦士のスキルライン改修

次に待ってました、魔戦です♪

 

魔戦もなかなかエグイですよ~。まずは私が魔戦でメインに使っている片手剣。

これヤバい! ありがてぇ!!

 

魔戦はフォースをする人であり、自身が魔戦であるならば特に属性ありきですよね? その属性攻撃ダメージが15%アップは強い! そこにFB(フォースブレイク)を当てていくことで、自分自身でもなかなか強力なアタッカーになれるのではないでしょうか。

 

ギガスラ・ギガブレの強化も嬉しいです♪ ほんと、ちょっと前までは全く息していない死にスキルでしたからねぇ(;^ω^)

 

次、両手杖! これもぶっ飛んでる!!

私は魔戦に両手杖はほぼ使っていないタイプだったのですが、この改修以降からはB装備に置こうかと思っています。

 

マダンテが使いやすくなり、MP自動回復も嬉しい。 MP自動回復量がどの程度なのか非常に興味深いところではあるのですが、安西さんが仰るには「すぐに満タンに」と言っていました。 試してみたいですよね(*´▽`*)

 

続いてフォース。

フォース範囲化を標準に……というのはまぁいいとして、その代わりに攻魔+が付いたのは非常に有難い!

 

画像にも書いてありますが、FBの大成功率がアップするのに加え、攻魔依存のギガスラ・ギガブレの火力も上がりますからね!

踊り子のスキルライン改修

踊り子です。

 

踊り子の目玉は短剣という雰囲気でしたね。

各状態異常状態の敵に対しての火力が格段に上がるようです。

 

そして攻撃時10%で身かわし率アップも良いですね! 踊り子らしい感じがします(*´▽`*)

 

次に私がメイン使用している扇。

荒神のチャージ率が上がるのは大きい! そしてさらに特技範囲が広まるようです。CT短縮もでかいですよ!

 

状態異常付与に大きく寄与しそうです!

 

そしてこれが個人的になかなか注目してるところなのですが、スティックスキル。

これまでのスティックだと、踊り子には「よみがえり節(後述するがVer6.2で回魔依存撤廃されます)」以外ほぼ関係ない回復魔力パッシブが邪魔でしたが、今回から踊り子専用仕様で攻撃魔力に差し替えとなります!

 

つまり、呪文踊り子として活躍できそうです♪ 

 

残念ながら踊り子には盾スキルラインがないので、踊り子も装備可能な小盾以外は左手に盾を装備出来ないのですが、二刀流を活かしてステータス値+ができるor左でも有効な基礎&錬金効果の武器を左に持って戦う事になります。

 

ちょっと今までとは違う踊り子の可能性が見い出せそうですよね! 楽しみです♪

踊り子の特技改修

スキルラインの一環ではありますが、踊り子には以下の特技が調整されます。こちら、

宝珠が多い踊り子ですので、宝珠が削除されて、スキルの能力自体に宝珠が入った時と同等の性能アップが施されます。

 

その分、他の宝珠に充てる事ができますから、これはありがたい!

 

そして特技強化。

これは使いやすくなりますね!!

 

それこそ短剣装備時ですと、「もうどくブルース」中はガンガンダメージ当てていけますよ。

 

ラップも効果時間短いのすごく気になってたんですよ。CTじゃないから仕方ないと思っていましたが、効果時間長くなるのはありがたいです(*´▽`*)

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占い師改修

占い師は改修されたばかりですが、またまた手が加えられます! 占い師好きの冒険者さんは多いですからねぇ、これは朗報なのではないでしょうか(*´▽`*)

 

まずは超久しぶり(とのことですが)、タロット追加!!

どうでしょう? 「わるぼう」はめちゃくちゃ強いですね!! ただし1枚しかデッキに入れられません。 いや、そりゃそうでしょう(;^ω^)

 

その他にも、「ゴルスラ」はぜひ入れたいですし、「ランプのまおう」も「メイデンドール」も絶対欲しいですよね! てか、「くらやみハーピー」もいいぞ?

 

アルカナの調整も良いですね!

ヒーラーポジションで動く場合はこのアルカナの調整はとても助かりますね!

 

これによって攻撃ポジションかヒーラーポジションで動くか、より明確化ができましたので、前回の占い師スキルライン改修を経て、さらにプレーヤー好みの占い師の使い方ができるようになりそうです♪

とくぎ・じゅもん調整

次は全職業共通の、それぞれの特技や呪文の調整について見て行きましょう!

これ、私すごく楽しみなのは、「メラゾーマ」「ドルモーア」のMAXダメージが上がった事。これとてつもなくでかい!! 魔法使いや賢者超嬉しいじゃないですか!

 

どちらもこれまでの2.999⇒3,999に引き上げられ、限凸状態では4,999⇒5,999となるようです!! これ、超気持ちよさそう!! 特に魔法!!

 

さらに下画像の特技では、

1,999⇒2,999に引き上げられ、「一閃突き・改」に関しては2,999⇒3,999に上がるようです! これ、武闘家めちゃくちゃ強くなりませんか(∩´∀`)∩

 

「行雲流水」中って、「一閃突き・改」だいたい4~5発ぐらい撃ち込めますよね。仮に5発撃てたとして約2万ダメ!! くぅぅぅぅ~~~強ぇぇぇ!!

 

あなたはどの特技が気になりましたか? やっぱ今ルベランギスブームなので「バードシュート」ですかね?

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ぼうぎょ設定

これ!! めちゃくちゃ助かりますよね!

 

私そもそも、コマンド「⇐」でぼうぎょができるようになるまで、ほっとんどガード行動を行って来ておりませんでした(;^ω^) でも、前回6.1でぼうぎょコマンドが追加されるようになり、かなり臨機応変に使うようになりました。

 

めちゃくちゃ重宝してます。

 

が、しなくていいところで「ぼうぎょ」入力してしまう……という事故も稀にですがあったんですよね~、私上手くないので(;^ω^)

 

だいたいの体感ですが、鳥バトルだとしたら、25バトル中に1回やるかやらないかぐらいかな? そのぐらい稀なんですが、意図していない行動で硬直して死亡するとか勿体ないですよね

 

そこを、

任意のキーに割り当てられることになるそうです!

 

これで「⇐」キーを間違って誤入力してどうのという事故が無くなりますね! 私もこれはすぐに別ボタンに割り当てたいと思います♪

必殺技改修

やっときたかwww

 

それでももう一声欲しいところではあると思うのですが、まずはこれから見てみましょう。必殺技キャンセル可能に!

これまでは必殺技を入力した時点でキャンセルが効かなくなり、技発動終了か死亡するまでモーションムービーを見続けなくて無くてはならないという地獄がありました。

 

が、Ver6.2からは、入力してまだすぐの時間であればキャンセルして一旦しまう事が出来るようになります。

 

これマジ助かる(;^ω^) 最近Twitterのタイムラインでも流れてきましたが、ルベランギス戦で必殺技発動して鳥に引きずられて床で撃沈なんてことがありますからね(;^ω^)

 

次にムービーキャンセル。

これはバトル的というよりは、写真勢には嬉しいかも? 

 

これまでは必殺技はカメラ固定の強制ムービーが流れるものでしたが、Ver6.2からは、右スティックを倒すことでムービーがキャンセルされて周囲が見れるようになります。

 

任意の角度で写真が撮れるようになると思いますし(たぶん)、バトル面でも周囲の状況確認が出来るようになりますので助かりますね!

 

これも大きい!!

これ!! これうっとおしかったですよね~~~(;^ω^) 

 

例えば、次に自分がする行動が決まっていてコマンド開いて呪文や特技にカーソル当てながら相手の出方待ち……。そうですね、もっとわかりやすくいうと、ベホマラーとしましょう。ベホマラーにカーソル当てて、ダメ―ジ被弾待ちの状況だとしましょう。

 

しかし、必殺やチャンス特技がチャージされると、開いてるコマンドがリセットされちゃうんですよね(;^ω^) なので、そうなったときはまたベホマラーを開かなくてはならない。

 

これマジうっとおしかった。

 

それが、チャージされてもシームレスになりますので、恐らく開いていたコマンドが閉じられなくなるはず! プログラマーさんまじ感謝!ありがとう(ノД`)・゜・。

 

そして肝心の必殺技強化!

正直言って、戦士はやっぱ「会心必中」なんだ……と落胆したのですが、火力が7倍に上がるとのことで、それならば少し期待してみようかなと思いました。

 

あとは天地の「天地鳴動の印」!! げんまの活動時間がリセットされるのはでかい!!

 

あと、バトマスヤバくないですか? テンションブースト後30秒テンション消費なしって……これはヤバすぎ(∩´∀`)∩ めちゃくちゃ楽しみ!!

 

魔法使いと賢者もヤバいですよね!! 占いもイイ!!

 

これぐらいの恩恵があるなら必殺チャージしたら「よっしゃぁ!!」ってなりますわよ!

 

あなたはどの必殺技が気になりますか?

 

と言ったところで今回のまとめに入りたいと思います♪

最後に

という事で今回は「Ver6.2で変わるバトル関連機能改修まとめ!職業スキルラインや特技などバッチリ押さえておこう」というタイトルでお届けしてまいりました。

 

まとめますと、

①戦士・魔戦・踊りのスキルライン改修がヤバい!
②占い師改修がヤバい!
③特技・呪文調整がヤバい!
④ぼうぎょコマンド改修がヤバい!
⑤必殺技改修がヤバい!

と言ったところでしょうか。

 

今回のVer6.2の追加情報は、バトル面ってだけでこれだけの物量でした。 本当に盛りだくさんですよね!!

 

私個人的には魔戦のスキルラインと、メラゾドルモと一閃突き・改のMAXダメアップ、バト魔法の必殺技調整とぼうぎょコマンドが超嬉しいかなと思いました。

 

いやいや、ほんとたくさんあるんですけれどね、個人的にはというところで。

 

というか……いよいよパラディンの存在価値が……せっかく片手剣装備できる職なのに(;・∀・)

 

さぁ、あなたは今回のアップデート、バトル面ではどの調整が嬉しくて期待度が高いですか?

 

本当に大きく世界が変わるぐらいの内容だと思います。めちゃくちゃ楽しみですね!
どらてんどらてん(*´▽`*)

 

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