まさてぃーこと、アストルティアの黒の剣士まさゆきです。
2024年5月13日(月)、新コインボス「タイムマスター」が魔法の迷宮に実装されました! 今回もやっていきます、「他力本願で勝つwタイムマスター3サポ攻略レポート」です! がんばりまして翌14日19時20分頃に記事をリリースしました!
私は基本ぼっちソロ活冒険者なので、コインボスは1人で回すことが多いですし、同じような境遇の冒険者も少なからずいらっしゃるかと思います。また、メインは肉入りで行くけどサブキャラでは3サポという方もいらっしゃるかと思います。 貴重な新コイン、絶対に無駄にしたくないですよね!?
もちろんプレーヤーによって環境が違いますので、当記事通りに実践して100%全滅しないという保証はできません。しかし、極力1人で回す構成の最適化論を検証し、私自身は約20戦、20勝0敗ですので、理想の環境をご用意いただければぶっちゃけヌルゲーで行けますw
当記事は3サポ構成戦に特化した記事ではありますが、肉入りメインで遊ぶ方にも必要耐性チェックにお使いいただけると思います。 ぜひブックマークやお気に入り登録してご活用ください♪
今回のテーマも自天地で、カギはやみしばり。もちろんやみしばりなしの代替案も含め攻略ロジックを解説していきます。 それではやっていきましょう、ぜひ最後までお付き合いください(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
※補助動画も完成しましたので、当記事にYouTube動画を埋め込んであります。併せてご覧になってみてください♪
タイムマスター3サポ構成攻略!
今回も事前情報は公式から明らかになっている事のみで、初見魔法戦士で敵属性耐性とAIチェックを自分の手で行い、ブラッシュアップしていきました。 まず、3サポ構成の結論から明記していきます。
自分:天地雷鳴士(スティック)(クシャラミがおすすめ)
サポ:やみしばり(グレイスフルセットがおすすめ)
サポ:旅芸人(ブーメラン)(攻呪減60%↑)
サポ:アタッカーなんでも(個人的にはガーディアンがイイ感じでした)
自分:天地雷鳴士(スティック)(クシャラミがおすすめ)
サポ:アタッカーなんでも(個人的にはガーディアンがイイ感じでした)
サポ:アタッカーなんでも(ガデもしくは、仲間モンスターのブラウニー・バトルレックス・キラーマシン(斬魔)などでキンスラバッジ付きだと安全)
サポ:旅芸人(ブーメラン)(攻呪減60%↑)
タイムマスターの属性耐性
タイムマスターの属性耐性は以下のようになっていました。
闇に耐性がありますが、例えば魔剣士で行ったとしても、「ダークマター」で闇ダウンを施しておけば気になるほどではありませんでした。土弱点ということで竜術士やれるか!?とも思うのですが、「タイムマスター」の「リバースターン」の陣がウザいので、落ち着いて呪文が撃てないんじゃないかと思います。 それでも負けることはないかと思いますが。
タイムマスター戦における必要耐性
続きましてこちらが備えるべき必要耐性を明記していきます。 用意すべきは、
・氷属性ダメージ減★★
・タイムストップ:HP50(名前が黄色に変化)時点で発動:一定時間タイムマスター以外の行動が不能。召喚物は解除
・ぶんまわし:中心範囲物理攻撃
・落氷:氷属性2段撃:けっこう痛い
とりあえず自分としては、盾と体上装備で攻呪ダメ減60%以上を取る事。 そして「氷闇の月飾り」氷伝承版を装備しておけば十分です。
どうしても不安な方は、これに「アイスタルト」を全員食べさせれば安泰です。 ちなみに私は食べていません。
次に酒場でのサポート仲間の選び方としてはこのように、
最重要事項として大事なのが攻呪ダメ減60%以上の方を見つけることです。 特に旅芸人。 60%以上であればマジックバリア×2で呪文無効にできるからですね。 ですが、絶対100%にこだわる必要はないので、どうしてもいない場合は60%に近い方を探せばいいでしょう。 氷ダメ減も絞って検索するとなかなか難しいかもしれませんので、その場合は氷ダメ減は消してもOK。
また、アタッカー枠は盾も持って攻呪ダメ減60%↑にすれば安泰ですが、そこまでこだわらなくても大丈夫。現に私の検証では自分の普段使いのサブキャラで戦いましたが全く問題なしw ちなみにこんな感じ。
呪文ダメ減が33%取れているので、まぁ及第点です。 これでも余裕で勝てるので大丈夫です! 酒場で厳選すれば彼女より質が下がることはないと思います。 また、撃破スピードを出すのなら、呪文軽減は重視しつつも、両手剣「斬魔の緋大剣」装備の方を探すとグッと効率が増すでしょう。
仲間モンスター「やみしばり」は、こんな感じで仕上げています。
「グレイスフル」セットで、コートに攻呪ダメ減埋め尽くしをお持ちならそれ最強。そうでなくても「空賊」セットでも「状態異常成功率+」が付いているのでそちらの攻呪ダメ減埋めがあるならそれでもOK。 バッジは、
必須なのが「キングスライム」。万が一の事故にも蘇生要因が1人増えるだけで安心感が違います。 キャラバッジ枠は、「ユーライザ」だとバイキの立て直しに便利ですし、「ナンナ」で攻撃的に行くか、「リナーシェ」で安全をより強固にするもよしでしょう。
スキルは一般的なこんな感じ。
やみしばりは盾が持てないので呪文無効には出来ませんが、HPも高いですし、体上の錬金効果でじゅうぶんに攻呪ダメ減取って「氷闇の月飾り」付けていれば全く問題なく無双していてくれます。特技封印はこんな感じ、
ごくごく一般的な感じ。
とにかく一旦まとめますと、
②氷属性ダメージ減もいれる
③やみしばりがいるとかなり快適に
④やみしばりでなくてもアタッカー仲間モンスターでキンスラバッジを装備
⑤ヒーラー枠には旅芸人
自分天地雷鳴士の立ち回り
出撃準備ができましたら、自分天地雷鳴士としてやるべきこと、立ち回りについて整理してみましょう。
②マジックバリア×2
③げんま解放
④死人がいないか?死人が出たらすぐに蘇生
⑤余裕があればピオリム×2
⑥リバースターンなどでバフが剥がされた人が出次第②>⑤
⑦タイムストップ⇒直ちにタイムマスターから離れやり過ごす
⑧タイムストップ後はげんま召喚⇒げんま解放
⑨余裕があればアイギスの守り・攻撃(シュジャク引けたら即撃ちOK)
⑩ ④~⑨の繰り返し
- マジバリ切らさない
- げんま切らさない
- タイムストップはタイムマスターから離れる
タイムマスター戦3サポ攻略レポート
それではお待たせしました、実戦レポートをしていきたいと思います。 旅芸は攻呪ダメ減60%↑を完備されていらっしゃる私のフレンド様。いつもありがとうございます!!
まず開幕しましたら、必ず敵初手が何から行動するのかを確認してからげんま召喚。 げんまはなんでも良いです。 カカロンでもクシャラミでも。 個人的には「タイムマスター」戦ではクシャラミの方がやりやすさを感じました。 てか、なんなら1戦通してバルバルーでもやりましたが負けませんでしたので、なんでもOKです。
と言っているうちに、ウチのやみしばりアルレシャくんがさっそく呪いなどなどを入れまくっていますwww ほんとに良く効くんですよね。 で、とりあえずマジバリの前にげんま解放入れていきましたが、
その間にアルレシャくん、幻惑とボミエもいれてますwww ほんとザルですな。 そうそう、げんま解放はこれ以降は「タイムストップ」乗り切るまではもうしなくてよし。 どうせ「タイムストップ」でげんま帰っちゃうので、CTが勿体ないです。
さて、2手目もしくは3手目でマジバリ×2。これ最重要ですので、本来なら2手目に施していきましょう。
「タイムマスター」が「リバースターン」を発動しました。
これは展開される陣から時間内に脱出しないとバフ全解除&召喚物全消去を喰らいます。
しっかりと敵の動き、敵のフキダシを見ながら行動していけば、自分は問題なし。 但しサポは逃げ遅れる可能性がけっこう高めなので、逃げ遅れがいたらまず最優先でマジバリ×2の付け直しをしていきましょう。 マジバリの仕込み直しが終わり次第、攻撃速度を上げて行くためにピオリム×2。
基本的な動きはこんな感じです。
さて、敵が「クロックアップ」をしました。これは呪文威力&発動速度上昇のようですが、攻呪ダメ減の耐性をしっかり仕込んである我々には関係ないので好きにやらせてあげましょう。
そしてほら、見てくださいw
このようにやみしばりがいることによって、そこそこ呪いで動けないことがあるんですw スバラシイ! そして見よ!やみしばりのこの攻撃の連打!
ステキ!!
さて、そんなこんなで「タイムマスター」の名前色が黄ばんできました。つまりHP50%切りです。 そうすると確定行動で「タイムストップ」をしてきます。 この時、自分のプレイングとして最大レベルで気を付けるべき点があるのですが、
「タイムストップ」のフキダシが見えたら即時「タイムマスター」から離れる事!! これ最大レベル級で重要なのでもう一度言います。
「タイムストップ」のフキダシが見えたら即時「タイムマスター」から離れる事!
なぜかと言いますと、私20戦中1度だけあわや全滅の危機に瀕したことがありまして、それは、
自分以外の仲間全員が「タイムストップ」中に「タイムマスター」の周りに密集していて、「ぶんまわし」喰らって3人死亡という状況がありました。その時はやみしばり抜き構成でしたので「タイムマスター」も幻惑状態ではなかったので、「ぶんまわし」が漏れなく仲間に被弾したんですねw
なんとか自分が動けるようになって蘇生急いで事なきを得たのですが、あわや1敗を喰らうところでした(;^ω^)
話を戻しますが、とにかく離れる。
しかしやみしばりがいればこういう事も↑あります。 やみしばり育成、ガチおすすめです! まだ育ってなければこの機にぜひ育成してみてください。
そして「タイムマスター」の技の中でも危険度高めなのがコチラの「落氷」。
これ、たぶんタゲ中心範囲攻撃だと思いました。 なので余計に「タイムストップ」時は仲間からも離れる事推奨です。 氷闇アクセ装備だけだとこれだけ貰うので、不安な方はアイスタルトでしのぎましょう。
例のぶんまわし。
モロに食らうとかなりヤバいですが、フキダシ見えたら離れましょう。というか、自分は基本後衛職なので、一定距離を確保していればOK。
後半になると「リバースターン」が時間設置になりウザいです。
テンポよくかわしていけばOK! そうしているうちに仲間がトドメまで刺してくれて、
終了です。 だいたい平均2分40秒前後。 速いときで、
2分28秒が最短でした。 もっと戦闘重ねて慣れれば縮められるんじゃないでしょうか。 また、あくまで当記事では執筆時点まで他サイトさんの情報を見ずに検証、レポしたものですので、もっと最適解があるかもしれません。
が、やみしばり構成はかなりイイと思います。 掲載した画像の動画も編集しましたので、ぜひ併せてご覧になってみてください♪↓
それでは最後にまとめます!
最後に
という事で今回は「タイムマスターの必要耐性&3サポ構成安定攻略!自職業は天地雷鳴士&やみしばりでヌルゲーw旅芸いると尚可!ロジック解説します」というタイトルでお届けしてまいりました。
まとめますと、
◆片手武器は攻呪減60%↑、両手武器サポは最低21%↑
自分:天地雷鳴士(スティック)(クシャラミがおすすめ)
サポ:やみしばり(グレイスフルセットがおすすめ)
サポ:旅芸人(ブーメラン)(攻呪減60%↑)
サポ:アタッカーなんでも(個人的にはガーディアンがイイ感じでした)
または、
自分:天地雷鳴士(スティック)(クシャラミがおすすめ)
サポ:アタッカーなんでも(個人的にはガーディアンがイイ感じでした)
サポ:アタッカーなんでも(同上もしくは、仲間モンスターのブラウニー・バトルレックス・キラーマシン(斬魔)などでキンスラバッジ付きだと安全)
サポ:旅芸人(ブーメラン)(攻呪減60%↑)
②必要耐性は、
・攻呪ダメ減★★★
・氷属性ダメ減★★
③敵耐性は
・土弱点闇に耐性アリ(闇ダウン入れられれば気にならない)他等倍
④自己の立ち回りは
・開幕げんま召喚(敵初手が判明した後)
・マジックバリア×2
・げんま解放
・死人がいないか?死人が出たらすぐに蘇生
・余裕があればピオリム×2
・リバースターンなどでバフがはがされた人が出次第②>⑤
・タイムストップ⇒タイムマスターから離れやり過ごす
・げんま召喚⇒げんま解放
・余裕があればアイギスの守り・攻撃(シュジャク引けたら即撃ちOK)
・④~⑨の繰り返し
どらてんどらてん(*´▽`*)
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