まさてぃーです。
アストルティアを生き抜くためには、それ相応の戦闘力はどうしても必要になってきます。当然強くなって強敵と戦いたいですし、強さを示すことが出来れば、酒場で他の冒険者からサポート仲間として雇われやすくなります。どうせなら酒場でも人気者になりたいですよね?
サポート仲間としての選定基準は冒険者によって様々ですし、パーティー構成、その目的など、その時々によって変わったりもします。レベル、装備、耐性は勿論ですが、付加価値要素となる「宝珠」も大変重要な選定基準となりえます。
※当記事の内容はVer5.0時点の内容で、現在は石板システムは撤廃されています。ご留意ください。詳しくは別途記事を併せてご覧ください。
⇒★5.2で宝珠大改修…も残念なお知らせが【悲報】達人のオーブ要点をまとめてみた
そこで今回、宝珠とは?達人のオーブってなんじゃい?という観点から、その仕組みについてザックリ解説し、各達人のオーブについての連載記事を書いていきたいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
達人のオーブ
各5大陸の小国、グレン、ガタラ、アズラン、ジュレット、オルフェアには「達人」という方が配置されています。 どの人も駅近にいますよ♪
しかし、Ver1が終了しないと、話しかけても門前払いを喰らいますので、実際にこの機能が解放されるのはVer2に突入してからになります。Ver1をクリア後、コンシェルジュに話しかけると「達人のオーブ」を貰えますので、そのままどこの町でもOKなので、達人に話しかけると、説明を受けることが出来ます。
しかしこれ、紛らわしい事に、バザーで取引をしている「レッドオーブ」や「ブルーオーブ」とは、全く別物という事は、頭に入れておきましょう!全く別物ですw
「達人のオーブ」とはいうものの、後述します「宝珠」という呼び方の方が、一般的には馴染まれています。 ただ、この機能を総称すると「達人のオーブ」。そういうことですw
で、この達人のオーブという土台(機能)には、レベル概念があります。現在のカンストレベルは55までで、レベルを積み上げていくことで、石板にセットされている宝珠に割り振れる「達人ポイント」をより多く振ることが出来る。
つまりそういうことです、ややこしいですね(;^ω^) レベルは、普通にプレイしていればすぐカンストするのでご心配なく。
宝珠
では、宝珠ってなんじゃい?? ということでございますが、「宝珠」は主にモンスターからのドロップや達人クエストでゲットしていき、各、炎、水、風、闇、光の宝珠があります。
例えば、炎であれば、そこに用意された石板の穴に、任意の宝珠をセットすることで、キャラに恩恵を加えることが出来るというものです。
石板の穴には限りがあり、現在はデフォルトで24個の穴となっています。また、宝珠には1~3個モノがあり、形も様々なので、よく考えて穴にセットしないと、あとで勿体ない事になってしまうので注意。
一度セットしてしまうと、取り外すのに3000G掛かりますからね(;^ω^)
また、「じゃあ3個玉より1個玉のほうが良くね?」ってことになるのですが、一概にそうとも言い切れません。というのも、玉が少ないほど、振れる宝珠ポイント数が多く必要になってきますので、こればかりは各々がどれが必要で、どれを妥協してセットしていくか、個々のカスタマイズによりけりという事になります。
達人ポイント?
達人ポイントの解説です。宝珠にはMAXレベル5まで「宝珠ポイント」を振ることが出来ます。もちろんレベルが上がると、その効果も増えていくので出来る限り振っていきたいですね。
例えば例にとって、炎の宝珠「会心錬磨」を見てみましょう。会心錬磨をLv5までポイントを振っていくと、こうなっていきます。
Lv1ですと、会心&呪文暴走率は0.2%ですが、これをレベル5まで上げていきます。各値は乗算ではなく、加算方法なので、単純に0.2×5で……
上の図の一番下をご覧いただくと解ります通り、「会心錬磨」での会心&呪文暴走率は1%になりました。
このように、任意の宝珠を集めて、宝珠をゲットしたら達人のもとに行き、石板にセットします。宝珠のセットは達人のもとでしかできませんが、一度セットしたら、後はコマンドの さくせん>達人のオーブ から任意で各宝珠のポイント振り分けを行うことが出来ます。必ず振り分けましょう♪
各オーブ解説
ではここからは、かなり簡単ですが、各オーブの特徴などをまとめていきたいと思います (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
炎のちから
炎のオーブに属する宝珠は、主にパラメータ強化や「鉄壁系」の耐性強化モノが多いのが特徴です。
いわゆる鉄壁系は、目的によって差し替えたり、または職業によってセットするというような使い方ですが、パラメータ強化系は極めて汎用性の高いものが多いです。特に「不屈の闘志」や「鋼鉄の肉体」は、全職業で必須級のものであると言えるでしょう。
水のちから
続いて水の宝珠です。水は「始まり系」の宝珠が多いですね。始まり系は読んで字のごとく、開幕に発動する宝珠となります。
その他、「不滅系」も欲しいですし、ヒーラー職であれば「奇跡系」は回復量が底上げできますし、「戦域系」ですと効果範囲が広がります。 また、水の宝珠で汎用性高いものとして「忍耐のMP回復」は絶対に抑えておきたいところです。
特に前衛職であれば、敵からのダメージが受けやすいですし、被ダメージ時に確率でMP回復するものですから、とても重宝します。
風のちから
風の宝珠です。風は「復讐系」が多いのですが、それよりも何よりも「打たれ名人」と絶対必須の「勝どきMP回復」は真っ先に手に入れたい代物です。
むしろ、前述の「忍耐のMP回復」より効果が高く、敵を倒したらMP回復し、誰がトドメを刺してもMP回復出来るので、ストーリー進行中の方や、ピラミッドなどの連戦モノで大いに発揮できる宝珠です。
ストーリー進行中の場合、特に「勝どきMP回復」の有無で、酒場の仲間集めの選定基準になる場合もあると思います。必ずゲットしてセットしましょう!
また、魔職の方は「瞬き系」が必須級と言えます。強敵であればあるほど、呪文の詠唱速度が速いかどうかで局面が変わってきます。ヒーラーはベホマラーやザオラルの詠唱速度によって生死が分かたれると思います。ぜひチェックを!
光のちから
ここからは単純明快です。光のオーブは、特技および職業必殺技モノと覚えておけばいいです。
職業固有の特技スキル、また、職業クエストで習得できる必殺技などを強化できるものがほとんどです。
また、全職業で発動可能なものとして「おたけびの技巧」や「ボケの技巧」などは、どの場面どの職業でも使えるので、セットするものがないという場合は、とりあえず差し込んでおくのもアリですよ♪
闇のちから
最後に闇の宝珠です。上項では特技&必殺技系に対して。闇は武器スキル強化系と覚えておきましょう。
1つの職業で武器を使い分けている場合は様々にセットが必要ですが、1武器種しか使っていないという方は、ふんだんに盛り込んでいけるでしょう。
ただ、闇に限った事ではないのですが、現在の達人のオーブレベルが55カンストでも、石板の穴を全て塞いでセットした宝珠のレベルは、全宝珠カンストできないのが現状です。すべて3個玉でセットしても、どれか1~2種類の宝珠はLv5まで届くことが出来ません。
運営さんには何とかオーブレベル上限の解放の実装を検討していただきたいですよね(;^ω^)
その他
その他の機能として、1度手に入れた宝珠は作ることが出来ます。どういうことかというと、2個玉の宝珠が欲しいけど3個玉の宝珠が獲れてしまった……という場合、その宝珠は「宝珠ポイント」5Pと引き換えに、任意の形の同じ宝珠を作ることが出来るという事です。
「宝珠ポイント」は要らない宝珠を、達人に引き取ってもらう事で、1個につき1Pと交換してくれます。
なので、宝珠を手に入れたら、今すぐ使うものでない宝珠はどんどん引き取ってもらって、「達人ポイント」を増やしていった方が効率的です。 あずかり枠も増えていきますしね♪
酒場の人気者に!
最初は石板のセットもバラバラだと思いますが、ある程度宝珠が増えてきたり、整理したいと思ったときに、一度宝珠のセットを解除し、セット場所を計算して、宝珠を任意の形に作って再セットしていく……めんどくさいですね(;^ω^)
でも、やっておくと良いですし、宝珠の付き次第で酒場での雇われ具合も変わってくると思いますよ♪ 雇われてもらえれば経験値もいただけるし、良い事しかないので、できる限り需要が高くなる状態で酒場登録しておきたいですよね(*´▽`*)
最後に
今回は、「宝珠とは?達人のオーブの仕組みを理解して酒場の人気者になろう」というテーマでお届けしていきましたが、いかがでしたでしょうか?
前述しましたが。オーブレベルの上限解放は随分行われていないようですが、今後拡張することはあるのでしょうかね?石板についてはバージョンアップで改修が行われたので、私もそうでしたが、これからアストルティアを冒険する初心者さんには優しい設計になっているようです。が、上限解放はよw
という事で、特に緊急速報的な事が無ければ、次回の記事は炎のオーブから、オススメ宝珠などをピックアップしていきたいと思いますので、ぜひご期待くださいね♪
どらてんどらてん(*´▽`*)
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