アストルティア生活絶賛満喫中!左頬に十字傷の金髪黒装束…第8代アストルティア・プリンス!まさてぃーこと、私黒の剣士まさゆきです。

【ドラクエ10】ガーディアンの評価!おすすめ武器スキル特技は?強いか弱いかは別としてパッシブ取得は必須のマスタークラス【DQ10】

まさてぃーです。
Ver6.4で初めて実装された「マスタークラス」の新職業、「ガーディアン」の特集記事となります。

 

これまでの職業とは一線を画した立ち位置となる「マスタークラス」第一弾は果たして強いのか? それとも微妙なのか? そんな「ガーディアン」を私まさてぃー節に評価していきます。ぜひ最後までお付き合いください (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!

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ガーディアン

ガーディアンについて簡単にまとめていきましょう。

・戦士とパラディン、どちらもLv100以上で転職クエストが解放される
・光属性専用の職業である
・マスタークラスというカテゴリーで、
⇒「ひっさつ」がない代わりに「ゾーン」が使える
・「ゾーン」に入っただけで能力が引き上がり、且つ専用の「ゾーン」コマンドが展開される
・装備品は鎧系
・「仲間を守る」というのがキャッチコピーになっているが、大枠としてはアタッカー
 
といったところでしょうか。 基本的には防御系範囲バフ特技が2種類あってこれがなかなかすごい。 かといって攻撃特技もそこそこあって、アタッカーとしても十分に戦えます。
 
武器スキルラインは実装バージョン現在では3種類プラス盾で、それぞれにしっかりと棲み分けできる特徴を持っていますので、プレーヤーの好みの戦い方ができますね。

ガーディアンは強いの?弱いの?

いきなり核心に触れていきますが、ガーディアンは強いのか弱いのか問題。 強いか弱いかといえば弱くはないので強いと思います。  しかし!

 

素晴らしいほどに器用貧乏過ぎw

 

というのが私個人的な感想です。 攻撃力もあり硬さもある。何より守備系範囲バフが素晴らしい! いいですよね! でも、実装前に「マスタークラスだ!!」「ゾーンだ!!」というインパクトが独り歩きをしているからか、ふたを開けた時のインパクトがやや薄い気がしました。

 

アタッカーではあるものの、バトマスの必殺込みの火力には及ばず、パラのような移動干渉のスペシャリストでもなく、対極属性の魔剣士は必殺込みにした際の爆発力(錬磨後のヴェールでの怒涛の攻撃など)がすごく、それらを考えるとゾーンを込みにしてもインパクトに欠けると言った印象でしょうか、攻撃面では。

 

……というのが実装直後の感想だったのですが、後述しますが、Ver6.5前期でさっそく調整が入りまして評価が変わり、

 

強くなった!!

 

前述の通り、守備系範囲バフは唯一無二の持ち味だと思いますので、普段使いやライト目なコンテンツではめちゃくちゃ気持ちいいバトルが楽しめるだけではなく、咎人でも採用選択肢になるほどまでに強くなりました(*´▽`*) 私も調整後のガーディアンでは、いろんなコンテンツで遊びに行っています。 個人的にはすごく使いやすいですね!

 

特に基本が光属性攻撃ができる職業なので、刺さるところでは強烈に刺さることは間違いないです。今やすごくバランスが良くなったマスタークラスの名にふさわしい職業と言えるでしょう。

パッシブ取得は必須級!

そんなガーディアンですが、パッシブ取得は必須級の職業です! 「てっぺき」スキル80Pで全パッシブが取れるのですが、内容は以下、

◆全職業で……
・ちから合計+5
・みのまもり合計+30
・HP合計+20
となっており、何と言ってもHPとみのまもりは最重要となります!! 必ず取っておきましょう。
 
それでは各スキルラインを詳しく見ていきます。
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スキルライン振り分け

「ガーディアン」のスキルライン構成は、

・片手剣スキル
・両手剣スキル
・ヤリスキル
・格闘スキル
・盾スキル
・てっぺき
 
となっています。

装備可能武器は少なめですね。 前述の通りこれらはしっかり棲み分けができており、

・片手剣⇒生存性に長ける(盾装備可能で耐性を多く付けられる)
・両手剣⇒3武器中、一番アタッカーとして火力を出していける
・ベホイムが使いやすくなる
という特徴がありますね!
 
私は普段使いで両手剣でゴリゴリやっていきますが、ボスコンテンツ向けに耐性を施して酒場に登録する場合は片手剣で置いておくと良いかもしれません。片手剣は多くの耐性が積めますから、コインボスクラスのコンテンツでは活躍していけるでしょう。片手魔剣士もそうでしたよね。
 
ヤリは、回復でも活躍したい場合にはヤリといった具合でしょうか。ではそれぞれの内容を見ていきましょう。※格闘スキルは割愛します

片手剣スキル

片手剣スキルです。 盾スキルと組み合わせていきましょう。

あ、盾スキル調整してねぇやw まぁいいやw 

 

片手剣は110PでCT短縮、150Pで光攻撃ダメ+5%、170Pに置いたガード時聖女などが特徴的な、ガーディアン専用の片手剣スキルとなっています。

 

ボスコンテンツなどでは堅実に役に立っていけそうですね。150Pがあることによって、「天光連斬」「ギガスラッシュ」「ギガブレイク」のダメージは出していけるでしょう。

両手剣スキル

普段使いはこれでじゅうぶん! な両手剣スキルです。 こちらは110Pの行動間隔短縮が良いですね! 鎧職は基本すばやさ遅いですからね(;^ω^) また、150に置いた特技ダメ+40などでゴリゴリに火力を出してスキル調整したいですね!

ヤリスキル

こちらもほんとに特徴的な独自ヤリスキル。 通常のヤリスキルにはない、22Pの聖なる祈り、58Pの早詠みがあることで、ベホイムの回復でも活躍できるようになります。

 

ヤリですので「武神の護法」で敵の攻撃力を抑えたり、強化された「超さみだれ突き」でアタック面でも貢献できますね。

てっぺき

そしてガーディアン固有職業スキル「てっぺき」。 ご覧の通り、80Pでパッシブ獲り切れますので、ぜひここまではやりましょう。

 

恐らく今後のアップデートで200のスキル特技が追加されるかと思います。それまで160以降は、私はこんな感じで運用しています。

 

また、前述の通り、Ver6.5前期ではさっそく調整が施されました。

引用:大型アップデート情報 バージョン6.5[前期]

具体的には、ダメージ倍率に振れ幅があった「プラーナソード」は+110%固定ダメージになり、「天光連斬」+100%固定ダメージとなり、安定した攻撃ダメージを出すことができるようになりました! これ、地味ですがすごく大きい!!

 

そしてこちらもすごい! 「天光の護り」の効果時間が60秒から120秒に上方修正となりました! けっこう何気に護りの更新が忙しかったですもんね(;^ω^) これによって、ほんとに地味ですがいろいろ変わってきたと思います。

ゾーン

「ガーディアン」は「マスタークラス」職業ということで必殺技は使えませんが、代わりに「ゾーン」が使用可能になります。「ガーディアン」では、「ゾーン」モードに突入しただけで、

・移動速度+10%
・行動間隔短縮
・最大HP+20
・ちから+20
・被ダメージ30軽減
 
が発動されるのです! これすごいですよね。 さらにそれに加えて「ゾーン」コマンドが展開されて、
 
◆ブーストオーラ

◆防塞領域

が使用可能になります。

 

「ゾーン」こそが「マスタークラス」の真骨頂だと言って良いでしょう。 ……ただしガデは少し使い方は難しいところではあると思います。何回か使って体感して、効果的なゾーン特技の出し方の感覚を、自身で体得していくしかありませんね。

光の宝珠

現在「ガーディアン」専用の光の宝珠の数は多くありません。

確実に獲っておきたいところですね♪

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ガーディアンの戦い方

さて、肝心の「ガーディアン」の立ち回り方の基本を見ていきましょう。

 

まぁ、フィールド狩りなんかでは速攻すればいいと思うのですが、基本的には守備系範囲バフを撒いておくのがガーディアンの役目でもあると思います。 特に、

こちら「天光の護り」。 説明には書いていませんが、被ダメージを100カットできるものになります。 しかも非CT技なので撃ち放題の上に範囲技! これはすごい! これだけでも本来ならエンドで役に立ちそうなものなのですが……。 ともあれ、雑魚狩りや高速バトル以外では、ガーディアンの仕事はここからといっても良いでしょう。

 

そして呪文攻撃がキツイ敵にはこちら、

「退魔の鏡」。こちら範囲マホターンとなっています。 マホカンタの1回限り版「マホターン」。 しかもそれを範囲に撒きます

 

同盟コンテンツ「パニガルム」ボス「エルギオス」で有名になった技かもしれませんね。 エルギオス戦に限らずとも、めちゃくちゃ有効な守備系範囲バフです。例えばパッと思いつく限りですと、同盟コンテンツの「シドー」とか、コインボスだと「エビルプリースト」なんかでは、自分がガデで且つ健在であれば呪文耐性はスルーでいけちゃいますね(∩´∀`)∩

 

私も試しに自ガデでサポには呪文耐性皆無でゴリ押し構成でエビプリ凸しに行って、護りと鏡を切らさない事だけ集中してたら普通に1分台で片づけられましたw

 

攻撃の要は「天光連斬」「プラーナソード」。

これらに各装備中の武器特技を絡めていきましょう。

 

範囲技に「ブラスターフィスト」というものがあります。コチラ現在HP依存のダメージになりますので扱いは難しい。 「活性の祈り」と併用していきたいです。

「ブラスターフィスト」に関してはほんとに微妙かなぁと思っています(;^ω^) とは言え魔剣士の「邪炎破」のように攻魔依存だから鎌一択みたいなのがないだけ良いのかな……。使い方は少し難しいですが、出来る限り高HPを確保しつつ多数の敵を散らしていきましょう。

 

呪文もありますので、

ヤリなら「ベホイム」を、パーティーが壊滅状態且つ自分健在なら「メガザル」で起死回生の大技を! これ、咎人8人バトルなどで、死人が多く出ているときに「メガザル」すると、すんごいありがたがられます。

 

「不屈の鼓動」は、時間が短いですがダメージ攻撃を無効化できます。

壁時のターンエンド直前に掛けておくといいですね。でもほんとあっという間に切れるので過信は禁物です!

 

ゾーンに入ったらチャンス!

状況によりますが、もしガーディアンが「防塞領域」を敷いたら、タゲ下がりをやめて陣に逃げ込む方がいいかも? だって、せっかく陣敷いても敵が離れていっちゃって意味を成さないんだもんw あくまで敵と状況によりますが。

 

とにかく基本は守備系範囲バフを撒き、「天光連斬」「プラーナソード」を基軸に展開していくのがセオリーでしょうか。 鎧職で前衛ポジションなので壁も忘れずに!

最後に

という事で今回は「ガーディアンの評価!おすすめ武器スキル特技は?強いか弱いかは別としてパッシブ取得は必須のマスタークラス」というタイトルでお届けしてまいりました。

 

まとめますと、

①ガーディアンは初のマスタークラス職業
②強いか弱いかで言えば強いが鬼強いわけではない(適材適所の考えで!)
③ゾーンに入っただけで能力上昇!ゾーンはすごい
④武器スキルは好きな武器を使えばいい! 片手剣は耐性が取れるのでいろんな場面で使えると思う
⑤基本は守備系範囲バフを撒いて連斬などで回して行こう!
⑥防塞領域を敷いたら陣に入ってねw
⑦ガデが嫌いでもパッシブは欲しいので80P取得まではがんばりましょう!
といったところでしょうか。
 
とりあえず、ガーディアンは強いです。が、鬼強いかと言われればそういうわけではありませんw 調整が入ってかなり使いやすくはなりましたが、「なんでもかんでもガデ!」というわけではなく、上手くバランスを取っているのではないでしょうか。
 
普段使いではとても使いやすいですが、アタッカーとして見てしまうと、バトマス・魔剣のほうが……ってなっちゃいます(;^ω^) 準アタッカーポジションであることを忘れないのが大事かも。 前述していますが、光属性職として刺さるところでは大いに刺さるでしょう。 そしてまだ200スキルが追加されていませんので、こちらも注目したいところですね!
 
今後今以上に光が当たる時代は来るのでしょうか? 期待して待ちましょうw
どらてんどらてん(*´▽`*)
 
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