アストルティア生活絶賛満喫中!左頬に十字傷の金髪黒装束…第八代アストルティア・プリンス…はい、私黒の剣士まさてぃーです。

【ドラクエ10】バトルマスター最強伝説!だがちょっと待ってほしい!その落とし穴とは?【DQ10】

※Ver6.1版に更新済み
まさてぃーです。
数ある職業の中でも、物理的破壊力最強にして最凶の職業バトルマスター。私もその圧倒的なチカラに憧れて、最初にレベルカンストしたのはこのバトマスでした。 とにかく最前線で凶刃を振るうその様は、まさに「我武神なり」と言わんばかりの爽快感を味わえます。

 

だがちょっと待ってほしい!! 

 

確かに物理破壊力という事だけで見れば、バトマスは最強クラスの職業と言えるでしょう。ただし、そこだけに着目してしまい、見落としてしまう事もあるのです!

 

そこで今回は、バトルマスターの特徴と、落とし穴とも言えるべき気を付けたい点について書いていきたいと思います。

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バトルマスターの魅力

まずはバトルマスターの魅力について書いていきましょう。冒頭でも書いた通り、まさにその攻撃的破壊力に尽きます。

 

攻撃力だけを言えば、間違いなくトップクラスのバトルマスター。後ほど詳しく書きますが、お好みのバトマス用武器を装備し、職業スキル「すてみ」「クイックアーツ」からの特技の応酬がセオリーです。

 

開幕範囲バイキできる仲間がいても、Ver6.1で「すてみ」から改修された「クイックアーツ」ならば、守備力も落とさないし、移動速度も上げられるので、どんどん使っていきたいですね!

 

強烈な武器スキルがチャージモノで、まだチャージされていないのであれば、「クイックアーツ」>「天下無双」でOKです。

クイックアーツ

以前はバトマスと言えば「すてみ」でした。「すてみ」は守備力の1段階ダウンと引き換えに、一気に攻撃力2段階UPが図れるという、まさに攻撃が最大の防御となる職業技です。

 

しかしVer6.1でスキルライン改修が施され、「すてみ」から「クイックアーツ」に変更されました。

味方からの補助も要らず、自分で攻撃力の強化が図れ且つ、移動速度もアップします。 こうして自分でパワーアップを図り、「天下無双」のラッシュをぶち込んでいけば、いつの間にか目の前の敵は消えています。

実装当初、「天下無双」は発動モーションも長く、しかも大した火力が見込めないとされていたようですが、いつからかのバージョンアップで上方修正が施され、今やバトマスと言ったら クイックアーツ>天下無双 という最強コンボが定着しています。

 

また、「天下無双」は強力な技であるにもかかわらず、チャージ技ではないので、即発動が可能なんです。これもバトマスの魅力ですよね♪

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とうこん

では次に、バトマスの職業スキル「とうこん」について紹介していきます。現在は全職業の職業スキル必要ポイントは180となっていまして、バトルマスターの職業スキル「とうこん」は、このような内容になっています。

160からは任意で自由なスキルをセットでき、私の場合の160~180はこうしているだけです。ここはあなたのお好みでセットしてくださいね。

 

「天下無双」は100Pで習得できますので、バトマスの職業クエストを5話までクリアすれば習得できます。必ず職クエは終了しておきましょう。そうすることで、いつでも「クイックアーツ」>「天下無双」コンボが可能になりますよ♪

スキルライン

バトマスのスキルラインがこちら。

とにかく圧倒的破壊力を見せつけたい方は両手剣。会心を積みまくってズババンズババンやりたい方は片手剣二刀流を。デバフなどを入れていきたい方はハンマー二刀流を、と言った感じで、あなたのお好みの戦い方で武器を用意していくと良いと思います。

必殺技

必殺技は「テンションブースト」。

職業クエスト4話クリアで習得できます。これ、なかなかいいんですよ、特に両手剣で真価を発揮できると思います。

 

私のフレンドさんがやっていたのですが、私が対象の敵に対して魔法戦士の「フォースブレイク」を仕掛け、「プラズマブレード」で敵の炎耐性が下がった状態で「テンションブースト」。

 

その後の「ビッグバン」で、たしか軽く4000オーバーのダメージ叩き出していましたw もうちょっとあったかもしれません。とにかく凶悪な破壊力ですよね!

職業の証

職業クエスト5話クリア報酬で貰える「職業の証」の装備効果がこちら。

つまり、常時、確率テンションバーンって感じでしょうかね。1発1発が大事なバトマスですから、その1発が増幅されるのは有難い事ですよ。

 

まぁこのあたりはコンテンツによってアクセの差し替えをしていきましょう。

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バトマス注意点

ここまでバトマスについて褒めちぎってきましたが、決して良い事ばかりではありません。唯一バトマスのダメなところを言うとしたら、それはワーストクラスに近い打たれ弱さがあるという事です。

 

考えてみてください、守備力の低い職業は魔職などが代表的に低いのですが、彼ら彼女らは、あくまで後衛職です。つまり、頻繁に敵からの攻撃に巻き込まれることはありません。

 

しかし、バトマスは前衛職です。盾は装備できません。

 

バトマスは、戦士やパラディン以上に敵のAIを注視し、範囲攻撃が始まりそうならば回避行動をとるなどしていく必要があります。

 

また、ゾンビ戦法を前提として立ち回るというのもアリかもしれませんが、もしパーティーメンバーがサポでないのであれば、あらかじめその話し合いは必要でしょうね(;^ω^)

二刀流について

もう一つ!二刀流についても仕様を把握しておく必要があります。私も最初はよく解らなかったのですが、

・右手と左手の攻撃力は合算ではなく独立ステータス
・「はやぶさの剣」などの2回攻撃武器の場合、きちんと回数は乗る

(例)右:はやぶさの剣×2回 左:はやぶさの剣×2
⇒合計4回攻撃
※ただし、通常攻撃の場合

・スキル攻撃の場合は左の1回だけ。
(例)左右:はやぶさの剣装備時、スキル「はやぶさ斬り」発動の場合、3HITのみとなる。

※2回攻撃武器でのスキル攻撃は2回とはならず1HITだけなので、スキル「はやぶさ斬り」の2発+左武器の追加1発ということ。

 

・通常攻撃は左の会心判定有りだが、特技の左追加攻撃に会心判定はない。
・状態異常効果は通常、特技どちらでも判定有り

 

というように、単純なものではないので、左右にどの武器を持たせるかというのもよく考えなければならないという事もありますね。

 

私の場合

会心が乗る右手には、会心ガン積みの片手剣を持ち、左には攻撃力埋め尽くし錬金の片手剣という持ち方をしています。

 

例えば左は「邪紋のつるぎ」にルカニやヘナトスの錬金効果埋め尽くしや、防衛軍頼みとなりますが武器ガード率埋め尽くし錬金を装備するなどなど、考え方はいろいろありますね!

 

あくまで私の場合の考え方なので、参考程度に捉えてください(;^ω^)

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最後に

今回は、「バトルマスター最強伝説!だがちょっと待ってほしい!その落とし穴とは?」というテーマでお届けしていきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

メリットがあれば当然デメリットは付き物。MMORPGであれば、なおさらだと思うのですが、何に重きを置くのかという事だと思います。バトマスの場合は、圧倒的な攻撃力を楽しむことが出来ますが、死亡しやすいというデメリットをどう捉えて戦っていくか。

 

前述しましたが、シビアに戦況を見極めて立ち回っていくか、ゾンビ戦法前提で、脳死状態でひたすら殴り続けていくのか……まぁ、敵によってこれは適宜使い分けられることなので、まずはデメリットの部分をしっかり押さえて、天に昇るような破壊ライフを存分に味わって欲しいと思いますw

 

バトマスは本っっっ当に気持ちいです!!
どらてんどらてん(*´▽`*)

 

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