まさてぃーこと、アストルティアの黒の剣士まさゆきです。
Ver7.0の目玉コンテンツの1つ、異界アスタルジアが2024年5月19日(日)に公開されました。初日から早速遊んでみましたが、私の感想としてはめちゃくちゃ楽しいコンテンツだと思いました。 あなたはどんな感想でしょうか?
ところで当コンテンツでは、私たち主人公に所縁のあるサポート仲間キャラがいますが、スキル振りをどうされていますか? 私もひとまず全員レベルだけは現環境のレベルカンストをし終えました。 そこで今回は、おすすめかどうかは現時点ではなんとも判りかねるところではあるのですが、とりあえずこうしてみたよってことで全員分公開していきたいと思います。 ぜひ最後までお付き合いください(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
2024/7/22:Ver7.1にて、「ラダ・ガート」「ハクオウ」が追加されました。当記事でもLvカンストでスキル振り項目を追記しました。 Ver7.1にてザオ・ザオリク・ザオラル等の差し替えが行われ、対応キャラに追記しました。
異界アスタルジアのサポート仲間キャラ
現在Ver7.1では9人のサポート仲間キャラが実装されています。 取り急ぎ私も全員Lv130カンストさせてみました。
ちょうど私は「超元気玉」が腐るほどありまして、こういう時にという事で超元気状態で何周かしてみましたところ、そこまで飽き飽きするほどの鬼周回をせずともカンストできた感じです。
まぁそれでもトータル10周以上はしてるはずですが((;^ω^)
まぁそんなことは良いとして、現在の7人、それぞれに役割もある程度明確ではありますが、スキルの振り方によっては攻撃的に行けたり補助的に行けたりすると思います。 現在のVer7.1カンストレベル130では、全てのスキルラインをMAXにできない仕様になっていますので、どのように振るかはプレーヤーの遊び方次第になってきます。
明確にイルーシャは完全にヒーラーポジションではありますが(光の弓ライン全上げでゴリラ化可)、シンイくんやエステラさんなんかは、スキル振りと作戦によっては攻撃寄りなのかヒーラー寄りなのかを多少なりカスタマイズできますね。
さて、ではさっそく簡単ですが、私の全員分のスキル振りを公開させていただきます。 あくまで暫定的でありますので、おすすめかどうかは判りませんし、今後変更するかもしれません、ご留意ください。
ヒューザのスキル振り
ヒューザは完全に近接系物理アタッカーです。
「三枚おろし」でスタンが入るので便利。 暫定的に「クール」ラインを45Pで止め、他はMAXにしています。が、クールの方がのステータス上方補正が大きいですし、「おうえん」を取るか「ビリバリブレード」を取るか悩みどころ。
ひとまず暫定でこうしていますが、今後クール振りにする可能性も大いにありますね。
エステラのスキル振り
エステラは回復蘇生、攻撃呪文もいけます。
やはり私としてはエステラさんには「神速メラガイアー」を撃ってほしいので、「火炎魔法」ラインをMAXに。「親愛」ラインを73P止めして、その分「竜神の杖」ラインにリソースを注いでいる感じです。 とは言え、エステラの「神速メラガイアー」は鬼のように強いので、「竜神の杖」ラインをMAXにするのもアリかも。
ちなみにザオラルとザオリクの違いとして、ドラゴンクエストの掟としてザオラルは50%蘇生、ザオリクは100%蘇生で通ってきていますが、DQXでは仕様が違います。
ザオラルは回復魔力280以上で100%蘇生となっていて、ザオリクとの違いは、蘇生時のHP回復量となっています。その他、消費MPも違います。
自キャラとしては現環境のDQXにおいMP消費はそこまで気にならないと思いますが、異界アスタルジアでは、自動MP回復スキルを取っていてもけっこうMP枯渇になってしまう場合があります。
ゆえにひとまずは「ザオラル」でいいやってことでこうしました。 ちなみに回復魔力値により蘇生時のHP量は増え、ザオラルの蘇生時HP回復量は25%~上限値51%、ザオリクは51%~上限値80%とされているようです。 その違いをどう見るか……で振り方が各々変わってくるのではないでしょうか。
ユシュカのスキル振り
ユシュカのスキル振りはこう。
ユシュカは本当に悩みます。 が、最終的にこうなりました。 火属性攻撃が主軸となっていますので、「協調」ラインの100Pにある火属性特技威力+20%がどうしても欲しかった。 ユシュカ+エステラシナジーが鬼ですね!
ヴァレリアのスキル振り
ヴァレリアは近接攻撃の他、ヒャド系呪文も扱う事ができます。が、
どうでしょう、ぶっちゃけ「氷結魔法」ラインのマヒャドを無理に取らなくてもいいように感じたりはしています。 ただ、他の攻撃特技はちから依存だけでいいのか、はたまた攻魔も関係しているものもある?……と考えて、念のため「氷結魔法」ライン45Pの攻撃魔力+20を取っておいた次第です。 たぶん攻魔関係なさそうだけど。
アスバルのスキル振り
きっちりと破格のMP4桁ですwww こういうところはさすが運営さん。
話を戻しますが、アスバルはこう。
アスバルも激悩みですね。 「ゼクレス技術」ラインで「破滅の冥光」を取るか「ドルマドン」を取るかになるのですが、ひとまず「ゼクレス技術」に振りました。 が、「深淵魔法」ラインでは89Pに攻撃魔力+100があるのも気になります。
とりあえず「レイジバルス」は出してほしいので、「探求」ラインはこれで確定。 他は今後入れ替えの可能性あり。
イルーシャのスキル振り
イルーシャです。
イルーシャの場合は明確。 特に弓攻撃に参加しなくてもいいかなと思うので「光の弓」ラインを45P止めで他MAX。 イルーシャもザオラル&ザオリクがありますが、ザオリク切ったところで「光の弓」を上げてもなーっていうのと、イルーシャも何気にMP4桁あるのでこれで良いかということで。
シンイのスキル振り
シンイくんも攻撃・補助どちらもやれるタイプですが、私はヒーラーポジションで振ってみました。
ステータス的には攻魔のほうがやや高いですが、回魔もじゅうぶんに高い子なので。 また、「叡智の杖」ライン73Pの「青嵐の輪」は会心・暴走率アップの陣で、面白そうなので取ってみました。 今のところ体感薄いものでしたが(;^ω^)
シンイくんも面白いもので、本当に攻撃寄りにもヒーラーにも、どちらも行けると思いますので、もしかしたら今後変えていくかもしれません。 ただ……「こころ」におけるシンイ召喚の「青嵐の輪」はかなり使いづらいので、このあたり少しテコ入れして欲しいところだと思いませんか?(;^ω^) パッシブは汎用性高くて良いんですけれどねぇ。
ラダ・ガートのスキル振り
ラダ・ガート叔父貴です。
オジキもかなり悩みどころですが、「不屈」ラインの「ガートラントの暁光」のエフェクトが派手でそして強くて気に入りました! 「戦鬼」ラインのテンション関連と悩むところではあるのですが、「打たれ名人」とか絶対欲しいですし、現状これ一択になるのかなと。
ハクオウのスキル振り
ハクオウニキのスキル振りはこんな感じにしてみました。
短縮大好物の私なので、「誠心」100PのCT短縮-10秒によだれが出てしまうのですが、グッとこらえて「剣聖」ラインの「円刃閃」を取りました。
ここは好みになるかと思うのですが、アクティブスキルを取るかパッシブスキルを取るか……プレーヤーそれぞれの個性が分かれますね(∩´∀`)∩
最後に
という事で今回は「異界アスタルジアのサポ仲間キャラのスキル振りどうしてる?おすすめかどうか知らんがこうしてみたw」というタイトルでお届けしてまいりました。
まとめますと、
②ってことで私の場合、暫定的ですが全員分公開しました
③現環境ではすべてのスキルラインをMAX振りできません
④キャラによってどのように動いて欲しいかで変えていきましょう
⑤いつでも自由に簡単に振り直しできますので気軽に振ってOK
どらてんどらてん(*´▽`*)
★タイムマスターの必要耐性&3サポ構成安定攻略!自職業は天地雷鳴士&やみしばりでヌルゲーw旅芸いると尚可!ロジック解説します
★竜術士の強さ評価!おすすめ武器スキルラインは両手杖・鎌・スティック・弓どれ?光の宝珠もチェック!立ち方かっこいいよね
★職業最強は何か?もしも全職の中で唯一選ぶとしたら…
★ジェムを無料でゲットしてマイタウンメダル増産裏ワザ法を試した結果…教えちゃいますw
↓一日一ポチ♪↓
人気ブログランキング
本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m SNSのシェアをぜひ!