
まさてぃーです。
突然ですが私率いる「まさとるてぃあ」なる壁サークルとして、アスコミ夏2021という超大型プレーヤーイベントに参加することが決定しております!
決定したのは7月なのですが、本告知がイベント2日前に告示されたため、お口にチャックするのがなかなかしんどかったのですが、満を持しての発表となりました!
という事で今回は「アスコミってなんぞ?」「何するイベント?」「サークルって?」という観点で、私たち「まさとるてぃあ」のご案内をしていきたいと思います。ぜひ最後までお付き合いください(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
アスコミとは?
私自身、アストルティア歴2年半なので今まであまり知らなかったのですが(去年とかTwitterのTLで流れてきてはいたと思う)、知るとアストルティアでは指折りの超大型プレーヤーイベントです!
アストルティアのコミケ(コミックマーケット)をイメージしていただけたらと思うのですが、コミケは同人誌即売イベントですよね。さすがにアストルティアで同人誌を売ることはできないのですが、代替としてドラクエ10の機能にあるカメラで撮影した写真を絵葉書にして配布するというものです。
その他、アイドルイベントやコスプレ、撮影スタジオや企業ブースなどなど、リアルワールドのコミケを再現したプレイベです♪ 詳しくは下記にオフィシャルウェブサイトや、広場のプレイベ告知ページをリンクしておきます♪
また、上記HP内にも動画ページが用意されているのですが、当日はタッケーさんセサミさんの「ラジオ放送局」と致しまして、イベントの模様をリアルタイムにお伝えしてくれます!
残念ながらお越しになれない方などアスコミの臨場感だけでも味わいたい!という方はもちろんですが、当日会場に来つつライブ配信も楽しむことができちゃいますから、ぜひ活用して欲しいと思います!
公式Twitterはこちら!
こちらから当日のライブ配信情報を受け取ることができると思いますから、ぜひぜひフォロー推奨です♪ まぁ、ぶっちゃけ公式HPとTwitterフォローしておけばだいたいの情報はゲットできます。
私たち固定サークルだけではなく一般の冒険者さんも絵葉書配布ができるようですので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか? まだ間に合いますよ!!
動画にもありますが、わからないことがあれば公式Twitterから質問することで、スタッフさん方が懇切丁寧に回答してくださるようです。
私が驚いたのは、アスコミ運営さんたち皆様めちゃくちゃ親切な対応と、代表のノアさんがバチくそ紳士な方で、スタッフさん大勢いるのにもかかわらず驚くほど統率が取れた運営組織ぶりに、もはやゲームの枠を飛び越えたリアリティーを感じました(*´▽`*)
それだけ熱い心で真剣にイベント成功に向けて、スタッフさん一丸となって取り組んでいるんだなと思いましたね。何より参加者ファーストの精神が本当に素晴らしい!
ここに来れば、その想いが現場の空気からひしひしと感じる事ができると思いますし、ゲームでここまでできるんだと、きっとカルチャーショックを受けると思います。ぜひあなたにも体験して欲しいですよ!
という事で、私たちの説明に移りたいと思います♪
サークル「まさとるてぃあ」
前述の通り、公式HPの説明動画ページで、タッケーさんとセサミさんがパーソナリティーとして3本ほどの説明動画が用意されています。
イベント会場は、
採掘現場地区5・6・1番地
私たち「まさとるてぃあ」は、5番地内C5ブースになります。
【#拡散希望 】
「 #アスコミ夏 2021 」
\✨本告知✨情報解禁/
今年は超豪華24サークルが参戦🔥
アイドル🎤コスプレも見逃すな‼️
会場の様子はYouTubeで生配信📡更に進化したアスコミ夏🔥
みんな‥会場で、待ってるぜ‼️📖8.28(土) 22:00
👇詳細はリプ欄&HP
📱https://t.co/WkTQwAO90v pic.twitter.com/pp1kcW2ndd— アスコミ夏2021🍉8月28日開催決定!! (@ascomi_dqx) August 26, 2021
前半と後半に分かれていて、私たち「まさとるてぃあ」は22:10~22:50の40分間で配布します。
絵葉書は10枚までしか持てませんので、10枚ずつ私まさゆきと、小路Pのキャラのアリスさんで、10枚ずつ交代で配布します。交代しているとき、配布していない側はさらに10枚絵葉書をコピーする時間に充てます。つまり、
↓
・まさゆき10枚配布終了し、アリスさんと交代
↓
・アリスさん配布中、まさゆき10枚コピー時間
↓
終了時間まで以上繰り返しか、イレギュラー発生した場合終了の可能性もあり
という流れになります。
受け取っていただく際は列に並んで順番に受け取りに来てくださいね! また、後述しますが「まさとるてぃあ」では既刊と新刊を用意してお待ちしています(∩´∀`)∩
私は既刊を、アリスさんは新刊を配布しますので、「どちらも欲しいよ~」という方は、片方を受け取っていただいた後、配布者が交代した後に列に並び直していただく必要があります。こちらはご理解ご了承お願い致しますm(_ _)m ※私もアリスさんも1作品ずつしか持っていません。
その際、配布は10枚毎に配布者チェンジなので、その辺も考慮して並び人数を数えていただければよろしいかと……そもそも「まさとるてぃあ」ブースに列ができるかどうか判りませんが(;^ω^)
いや、時間まで一生懸命真心こめて配布しますのでぜひ受け取りに来て!!⇐切実
配布絵葉書作品について
絵葉書の配布方法は、列に並んでいただき、あなたの番が来た時に配布者に「いいね」をしていただく事でこちらから「とりひき」メニューを使って「とりひき」を申し込みますので、応じてください♪
私のTwitterでもお知らせしていますが、前述の通り「まさとるてぃあ」では2部の作品をご用意しております。
私まさゆきがお渡しする絵葉書は、お馴染みとなっているアスコン受賞作品「黒の剣士、目覚めのとき」をご提供致します! 以下画像はプロモーション用のサンプルですが、
まさゆき配布:黒の剣士、目覚めのとき

絵葉書なので、思い出に残っていただけるよう、また、今こんな世の中だからこそ、いえ、そうでなくても、あなたには生涯忘れないでいて欲しいメッセージを添えさせていただきました(*´▽`*)
なにかあった時、ふと見て思い出してほしい、忘れないでほしい。私も今まで生きてきて、この気持ち一心でここまでやってきました。だから、大丈夫ですよ♪
みたいなw
ぜひあなた自身で受け取ってください!
そしてアスコンで頂点に立つことができた最強タッグ再び、待望の新刊!!↓
アリス配布:黒の剣士、憩いのひととき
アスコン受賞作品「黒の剣士、目覚めのとき」の続編として、もちろん小路P(アリスさん)がプロデュースを手掛けた撮り下ろしの最新作「黒の剣士、憩いのひととき」!!
前作「~目覚めのとき」はシリアスでかっこいいシチュエーションを描いていますが、今作では、アストルティアの黒の剣士まさゆきのオフショット的で、まったりした雰囲気の作品に仕上がりました(∩´∀`)∩
当然小路Pのこだわりのギミックがふんだんに盛り込まれている、しかしどこかホッとする作品になっています! プロモーション用サンプル画像ですが、

内容は当日受け取りに来ていただき、ぜひあなたの目で見て感じてください(∩´∀`)∩
きっとほっこりするような気持になっていただけると思います♪
というところで今回のまとめに入りたいと思います!
最後に
という事で今回は「アスコミ夏2021にサークル「まさとるてぃあ」出展!詳細をご案内します♪」というタイトルでお届けしてまいりました。
まとめますと、
②場所は、ガタラ住宅村7253(ナツコミ)丁目
採掘現場地区5・6・1番地
③「まさとるてぃあ」は5番地C5ブースで22:10~22:50
④ルールを守って列に並びに来てくださいね!
⑤「まさとるてぃあ」配布作は
・まさゆき:黒の剣士、目覚めのとき(既刊)
・アリス:黒の剣士、憩いのひととき(新刊)
⑥10枚毎にチェンジして配布します
⑦配布方法は
・列に並ぶ⇒自分の番が来たら配布者に「いいね」⇒「とりひき」を受ける⇒絵葉書を貰う
と言ったところでしょうか。並んでいただいてあなたの番が来た時に、配布者に「いいね」して受け取る意思表示をしていただきますと助かります♪
尚、当日はものすごい数の来場者さんで溢れると思います。去年のタッケーさんセサミさんのラジオ放送局のアーカイブ動画で観たのですが、すごかったです!
なので、少しでもサーバー負荷をかけないためにも、ついてクンはお留守番を、大きめな武器や盾は下げていただいた状態でご来場いただくと、皆々様が気持ちよく楽しめると思います(∩´∀`)∩
そして、絶対にルールとマナーを守って、楽しみにご来場くださいね!
もう1つ、巷では「黒の剣士まさゆき、抱き枕カバー」などのグッズ販売の噂があるようですw

オフィシャル品ではありますが、非売品でありフィクションですので、当日の販売はございませんwww ご了承ください(´艸`*)
元がこれ↓
8/28(土)22:00〜 #アスコミ夏 2021お品書きできました!
配置C5「まさとるてぃあ」
新作は抱き枕カバーとなっております〜数量限定、お一人様一点までになります!
ちなみに【フィクション】なのでよろしくお願いしません!!!!https://t.co/b4VqEli7uj pic.twitter.com/rzX3nX6SD1— 小路ちはる❂Ifrit/Tiamat (@Alice_ROTO) August 26, 2021
いやぁ、でもなんか盛り上がりますね(∩´∀`)∩ 小路Pに感謝ですm(_ _)m
そして何よりここまでお読みくださったあなたに最高の感謝を致します! ぜひアスコミ夏2021会場で会いましょう♪ あなたにお会いできることを楽しみにしています!
そして後半は私も、可能であるならただのお客さんとして周るつもりで、めっちゃ楽しむ気満々です♪ 夏の仕上げはぜひアスコミ夏2021で!
どらてんどらてん(*´▽`*)
【関連記事】
★プレイべとは?プレイヤーイベント参加登録のやり方解説&トワ集会レポート!
★アスコンイラスト再現2021ツイートまとめ!芝田優作先生、OKADA先生に想いを届けた8代目プリンセス&プリンスたち
★冠コレ2021終了!黒の剣士まさゆきのコメント全文公開!ご来場ありがとうございました
【おすすめ記事】
★ジェムを無料でゲットしてマイタウンメダル増産裏ワザ法を試した結果…教えちゃいますw
◆[ドラクエ10ブログランキング]参加中!
↓一日一ポチ♪↓
人気ブログランキング
本日も最後までお読み頂き有り難う御座いますm(__)m SNSのシェアをぜひ!
